No.12198 口を出すお局

No.12198は質問(相談内容)です。

返信する
No.12198:口を出すお局[次女]ID:??? 2008/01/02 00:15
父は70代。会社の経営者です。
救急車で運ばれ入院していました。
いろいろありましたが、順調に回復し、退院しました。
入院中、長い間寝ていたので、歩くとつまずきやすく、階段も危ないです。
どこかで、転んで、足を打撲したりもしました。
本当は、退院後は、自宅でゆっくりするのが、普通ですが、
創業者は会社が大好きです。すぐ、会社に行き、疲れれば、昼寝など、応接室でしています。

ところが、会社にお局がいて、こう言います。
家族がしっかり見ていない。
つまずきやすく転びやすいので、絶えず誰かが側についていないといけない。娘二人も見るべきだ。(私は遠方。子供も小さい。)
確かに、母はかいがいしく父を見ているとはいえません。
でも、それは、長年の夫婦の歴史です。
積年のうらみもあります。すぐ怒鳴る父の側にずっといたら、まいります。


うるさいです。
家族の勝手です。

たまに、父が一人ででかけてしまうと勝手にお局が父について周り、
私は休日に自分の約束をキャンセルし、本当にいやだった。家族が見ないからだ。と周りに吹聴します。

困ります。
どうしたらいいでしょうか?

発言一覧

以下、No.12198の質問に対する回答です。

 12198: 口を出すお局 [次女] ID:??? 2008/01/02 00:15
 └◇12227: Re: 口を出すお局 [う〜ん] ID:??? 2008/01/05 01:28 評価
  └◇12247: Re: 口を出すお局 [次女] ID:??? 2008/01/06 13:49 評価

返信する
No.12227:Re: 口を出すお局[う〜ん]ID:??? 2008/01/05 01:28
 お父さんの問題ですねー
 詳しいことはわかりませんが、会社に迷惑をかけるようなら出社するべきではありません。
 会社に出たいおとうさんをとるか、おとうさんの作った会社のひとり立ちをとるかといったところでしょうか。
 お局様のおっしゃる事にも一理有るでしょう。口を出されたくないなら、おとうさんを出さない事ですねー。
 お父さんを止められないのなら、お局様の口撃に甘んじるしかないでしょう。
 どちらもいやなら、社長の権限で、かばん持ちを雇う事かな。それが家族でもいいわけだし・・・。跡継ぎがいない事も原因かな?

返信する
No.12247:Re: 口を出すお局[次女]ID:??? 2008/01/06 13:49
的確なアドヴァイスありがとうございます。
父がいなくても、会社はまわります。
お局は父がダメになるのを待っているのかもしれません。
お局の天下です。
父は大御所ですが、朝言った事を夕方忘れてしまいます。
お局もみんな回りも分かっているようです。
ただ、最近、神経内科に行ったら、水頭症の疑いがあり、手術すれば治るかもしれません。

お局は父の前では、犬のごとく忠実にやっていますが、
私には、「痴呆の事、お医者さんによく聞いてきてちょうだい。」
とか「かなり痴呆だから。」と他の社員の前でばかにしたように言い、娘としては胸が痛いです。

お局はきちん仕事をしますが、他の会社での定年は過ぎています。
引退して欲しいですが、父はお局が仕事をきちんとし自分が心地よいので、自分が元気なうちはペアで仕事をしたいようです。

私が、来年から子供の学年が上になるので、経理できるよ。と言っても、やって欲しいような、自分がお局とやりたいような。迷うようです。
でも、もし、父に何かあったら、もうお局のいいようにされそうです。

運転手をつけるように言いましたが、お局は反対します。
経費がもったいないようです。
母や娘たちがやればいいと思っているようです。

自分は、事務の女の子たちに何もかもさせ、命令だけ。
海外旅行に行き放題。
だれのための会社か疑問に思います。

と愚痴ですが、読んでくださってありがとうございます。