No.5560 糖尿病といわれた父の食事

No.5560は質問(相談内容)です。

返信する
No.5560:糖尿病といわれた父の食事[からから]ID:??? 2007/03/03 23:03
私の父は72歳ですが、いたって健康で毎日走ったり、泳いだりしていたのですが、先日病院で糖尿病なので食事療法をしなさいといわれたそうです。
これだけ健康に注意していたのにと思っていたのですが、5人兄弟ともみんな糖尿病になっていて、結局親父からの遺伝だということです。

そこで食事を変えなければ、でも仕事で大変。母も仕事をしていて遠方にいるので、半分別居状態。私も2歳と5歳の子がいるので、つくってあげることもできずに困っています。
本人も宅配の食事をいくつか取って食べているそうなのですが、「おいしくない。みんな同じ味」っていっています。しかも電子レンジには全部入れてしまうので、温めてはいけないものまで入れるので、美味しくないのは当たり前ですが。
頭は聡明なんですが、食事を作るなってしませんから、こうなるんですね。
簡単で失敗せずに美味しい食事をさせてあげたいです。
何かいいものはないですか。お教えください。

発言一覧

以下、No.5560の質問に対する回答です。

 5560: 糖尿病といわれた父の食事 [からから] ID:??? 2007/03/03 23:03
 ├◇5564: Re: 糖尿病といわれた父の食事 [ゆみT] ID:??? 2007/03/04 02:12 評価
 │└◇5571: Re: 糖尿病といわれた父の食事 [からから] ID:??? 2007/03/04 14:37 評価
 └◇22413: Re: 糖尿病といわれた父の食事 [猫おやじ] ID:??? 2009/04/26 03:29 評価
  └◇23904: Re: 糖尿病といわれた父の食事 [チャーリー] ID:??? 2009/06/25 12:19 評価

返信する
No.5564:Re: 糖尿病といわれた父の食事[ゆみT]ID:??? 2007/03/04 02:12
糖尿病食で検索するとミールタイムというのが出てきます。
冷凍食ですが、レンジにそのまま入れられるので便利です。
生野菜などはコンビニのサラダでもいいかと思います。
ご飯はご自分で炊いて、玄米、発芽玄米、十六穀米など混ぜてもいいし、
コンニャク米などをまぜてカロリー調整などもできます。
父母私と、糖尿病です。
どちらにしても宅配食も冷凍もレトルトも家で作る食事にはかないません。
ただカロリー調整のためにはやはり便利ですので、いろいろ取り混ぜて
使っていくのがいいかもしれません。
何を食べてもいいけれど、食べ過ぎない事、バランスよく食べる事。
食間のおやつは極力さけること。かわりに果物半分とか。。。
お酒はできればやめて、無理だったら1週間に1回とか。
頑張れば成果は目に見えてきます。
と、自分にも言い聞かせています。

返信する
No.5571:Re: 糖尿病といわれた父の食事[からから]ID:??? 2007/03/04 14:37
ゆみさんありがとうございます。
男なので細かなことができないし、お酒も好きなので、どこまで実行してくれるのかわからないですが、とりあえず1カ月でも我慢してやってみようと思います。

返信する
No.22413:Re: 糖尿病といわれた父の食事[猫おやじ]ID:??? 2009/04/26 03:29
 私も現在糖尿病で、94歳で特老に入居している母親も
糖尿病です。

 母とは遺伝で、母親の方の親戚兄弟が全員糖尿系で他界してます。
母親は、最初60歳に糖尿病と解かりストレスから悪化し眼に来たのでした。

 私も52歳ころからで母親も自宅での薬と食事での治療でした。
私の場合は、現在の体重68キロで身長168センチですが約15キロ減量し

ました。
 まだ、インシュリンを打っていないのならば何を食べても構いません。

 ただ一番大切なのは、その量と運動量なのですよ。
当然、栄養のバランスも大切ですがね。

 お父さんは、痩せられているのか太っているのか解かりませんが
年齢的にも重労働していなければ普通の栄養価で1.400カロリー以上

 一食に摂取しなければ心配ないと思います。
タバコや毎日お酒を飲まれる方は、より少ないカロリーでなければ

なりませんし、また規則正しい時間の食事も大切です。
 母親は、発覚したころインシュリン三単位で現在してません。

 半身不髄で寝たままなので食事も1.200カロリーです。
先にアドバイスされている「ゆみ」さんとダブるのですが

 便利にカロリー計算された配膳業者が「市」ならほぼ何処でも
あります。

 御飯、餅、パンなど炭水化物を少なくして野菜、刺身など
高蛋白質を種類多く摂取するように私は、普段心掛けてます。

 今の急速冷凍食品つて栄養価も失わないし私は、独身で
全て料理してますが、全然変わりなく美味しく食べられます。

 ネット検索で詳しくカロリーから料理方法も観られますよ。
例え、配膳業者に頼んでも多様に応じて料理して届けて貰えますよ。

 是非、お父さんへ良い配膳業者を探してあげて下さいね。 

返信する
No.23904:Re: 糖尿病といわれた父の食事[チャーリー]ID:??? 2009/06/25 12:19
私は現在ダイエットしています。
主食は野菜。
それもampmのサラダ。
これが美味しいのです。
16品目の食物繊維サラダとか鉄分サラダ等です。
正直これまでコンビニサラダって変わり映えせずに
あまり買いたくないと思っていましたが
最近はスゴイですょ。
あとはヘルシアとかアミノバイタルですかね。
以前ドクターが言ってました。
『何か一つからでいいんです。』
『全部はできないでしょ。』
『どうせカラダには多少なり抗体ができてるから』
『日々確実にできるものから少しずつ、
ひとつずつ確実にできることを増やせばいいんだょ』
って。。。
今週は少しずつ炭水化物を増やしながら
体重と相談しています。
食べたいもの食べるときは
黒ウーロンとか飲んで
『大丈夫』って自己暗示かけてますょ。
ちなみに家で使っている糖分は
殆どがカロリーオフ系のスティックシュガーとか
サッカリンですょ。
意外と普通の砂糖より甘くてGoodです。
サッカリンはマツキヨとか三千里薬局とかで
錠剤で販売されています。
200錠とかで800円くらいですかね。
コーヒーに1錠で甘すぎる程の甘さ。
若干砂糖より味は落ちますけど
使えないよりいいでしょ。
煮物にも使っちゃいます。
分量に慣れるまではちょっと大変ですけど。。。
今の世の中糖分ゼロでも甘いもの
結構あるんですょ。。。