No.2451 30才の糖尿病

No.2451は質問(相談内容)です。

返信する
No.2451:30才の糖尿病[ちさと]ID:??? 2006/11/21 21:19
現在30才のOLです。
私の母は55才で糖尿病です。

母が毎日測る血糖値の器械で私も夕食後気軽に測ってみたら、
(サトイモを10個・味噌汁1杯 のみ)
血糖値が230もありました。

私はそれほど太っている訳でもありませんし、暴飲は時にしますが、暴食はしません。
私生活もそれほどストレスを感じることもありません。

こんな私が糖尿病になることはあるのでしょうか

あまりに予想外の数字に驚きを隠すことができません。
どうか、ご回答をお願い致します。

発言一覧

以下、No.2451の質問に対する回答です。

 2451: 30才の糖尿病 [ちさと] ID:??? 2006/11/21 21:19
 ├◇2457: Re: 30才の糖尿病 [こんいちは] ID:??? 2006/11/21 23:08 評価
 └◇2565: Re: 30才の糖尿病 [はす] ID:??? 2006/11/27 09:58 評価

返信する
No.2457:Re: 30才の糖尿病[こんいちは]ID:??? 2006/11/21 23:08
医師に相談し、医療機関で正しい検査を受けましょう。

返信する
No.2565:Re: 30才の糖尿病[はす]ID:??? 2006/11/27 09:58
お母様が糖尿病だということは、あなたも糖尿病になる可能性は大きいです。遺伝性があるからです。
また、太っていなくても糖尿病にはなります。
血糖値が230もあるということは、まだ、発病していなくても、危険です。糖尿病の私の母は、血糖値が200以下ですから。
こんいちはさんの言うように、内科でちゃんとした検査を受けた方がいいでしょう。
糖尿病になると、食事が大事になります。
かなり制限されますよ。例えば、炭水化物を少なくする、甘いものは食べない、お酒もだめ、薄味にする、油分を多くとらないなどです。
これさえ守れば血糖値も落ち着くでしょう。
一度、発病すると治らないですが、食事療法とお薬で、普通に生活はできます。まずは、病院へ検査に行って下さい。