No.26603 腰痛と膝痛と両足のしびれ

No.26603は質問(相談内容)です。

返信する
No.26603:腰痛と膝痛と両足のしびれ[町子]ID:??? 2009/10/06 23:50
四十代に子宮筋腫の手術後しばしば腰痛になり六十歳頃から足のしびれ、70才になって膝痛が加わる。若い時から運動嫌いで屈折は苦手。座しての作業が好きで肥満(62`)数年前の夏の夜、扇風機つけっぱなしで寝ていたら体の左半分つれて硬直し、どうなることかと思った。以来よく足や足の指がつれるようになった。コブラがえりとも言いますね。
膝の調子が変になり始めた頃、階段を一段踏み外して両膝揃えて床に倒れて以来、膝痛が治らない。そのころ二度水を抜いた。ここ二年は水抜きはない。もちろん正坐は不可。
最近は歩く速度が遅く、早く歩けない。歩いていると両もものあたりが強い圧迫感と両足が重くなって歩けなくなる。前脛が痛くなって骨折したのかと思うほど膝が゛がくがくしてたちどまりたくなる。足がしびれるのはもう十年以上にもなるが、の原因も知りたいし改善したい。
この前テレビで、脊椎狭窄症の手術をして歩行改善した75歳の老人の話があた。私もこの病気ではないでしょうか。どこの病院に行けばいいでしょうか? 回答お願いします。

発言一覧

以下、No.26603の質問に対する回答です。

 26603: 腰痛と膝痛と両足のしびれ [町子] ID:??? 2009/10/06 23:50
 └◇26604: Re: 腰痛と膝痛と両足のしびれ ・・・データを取り分析を [義父の立場です(初老)] ID:??? 2009/10/07 03:19 評価

返信する
No.26604:Re: 腰痛と膝痛と両足のしびれ ・・・データを取り分析を[義父の立場です(初老)]ID:??? 2009/10/07 03:19
町子様、義父の立場で初老です。しびれが有るのは辛いですね。

人間、体の何処かに、かゆい、痛い、しびれる、めまい、の4原則が苦痛を感じると言われています。

私はDr資格も持ってますが、元商社マンが原点で、臨床経験が全く無いので、良いアドバイスは出来ませんが

たんぱく質が以上に減ったり、増加して内部疾患を起すのが原因と思われますね
どうしても外科的処方が必要な場合局部矯正ですので余り期待出来ないのですね

大学病院でタンパク質量、コレステロールをMRIで検証して貰っては

特に頭部をMRIで臨床確認が先です

これ以上述べると違法になりますのでこの辺で止めますが、軽い運動とマッサージを心掛けてください。お住まいは何処ですか