No.20866 Re: その後

発言者:ひさこ 発言日:2009/02/22 10:34 返信する 応答をメールで転送

 お返事が 遅くなり 申し訳ありませんでした。

その後父が、体調を崩し、その医師の所に私のみが行くことになって、ついでに母の状態を尋ねてみました。
父は食べ過ぎプラス胃風邪により下痢と言うことで大事には至りませんでしたが、このときも、父の症状は「下血した」と私の所に電話があり、「下血」と聞くと「痔?」と思ったのですが、本人が「そうではないが俺は医者にいかん」というので私のみ行きました。大の疾患を考えるとき便での検査キットがあると思うのですがそれを示すわけでもなく「検査と言っても、○○さんは難しいからねー」と言われました。「むつかしい?」(高齢だし、、移動手段も考えなきゃ、それに検査は大変だね〜)と思いましたが、先生の意図は(紹介状書いても、ことわっちゃうからね〜)というお考えのようでした。

その時母のことを尋ねると、「変わりないですよ」という返事。いつの頃と変わりないのか?

そこで症状のすべてではないけれど、興奮して怒りっぽくなったりすると言うことを伝えると、
「それは、本来あった性格が強く表れている」と言われ「薬を飲んでいても(認知症は)すすむものだから」と言われました。
「ディなども考えて、以前(2年くらい前)に介護申請しましたが結局、使うサービスが無く(本人の気持ちの拒否が強い)今は利用していませんがどうですか」
と聞くと
「デイにいくと(認知症が)進む人もいるから、私は勧めないよ。現状維持でもう少し見てて」
と言われました。

世間では、認知症のもっともよい方法で、人との出逢い=ディサービスの利用をと聞くのですが、あれあれと言う感じでした。

母の薬の飲用状態を見ましたら、2月は体調が悪かったこともあり、アリセプトを含む朝食後に飲む薬がたくさん残っていました。だから、アリセプト副作用はわからないのですが、数日まじめに飲むと、興奮があるようにも思います。

薬の管理は母任せはよくないと思うのですが、薬のことを、くりかえし勧めるのも、母の気分を害することになるので、気分がいい時を見計らって、薬箱の点検をするという状態です。

父がこのようなことすると、母は立腹するので、このごろの父は、あたりさわり無く母と生活していますが、生活に変化がないので、お互いが息が詰まるのではないかと心配する娘です。

父は母のことを大事におもうと言いますが、母がすることなす事に 反対意見を吐き、お互いがあまのじゃく的会話が多く、そのうちに母が立腹して興奮してしまうようですが父は、そのことに無頓着で、娘だけがこの様子を見て冷や冷やします。

話がずれてしまったようですが、こんな両親をどう支えたらよいか、だれか私に話しかけてください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19699: 遠慮があって [ひさこ] ID:??? 2008/12/16 10:34
 └◇20281: Re: 遠慮があって [こんいちは] ID:??? 2009/01/24 03:09 評価
  └◇20866: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/02/22 10:34 評価
   └◇20926: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/02/25 01:57 評価
    └◇21160: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/03/07 22:27 評価
     └◇21422: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/03/20 02:26 評価
      └◇21796: Re: その後 ありがとうございました [ひさこ] ID:??? 2009/04/05 19:21 評価