No.1848 体位変換

No.1848は質問(相談内容)です。

返信する
No.1848:体位変換[サンサン]ID:??? 2006/11/02 12:15
祖父は左半身麻痺で寝たきり状態です。
この前、病院にお見舞いに行ったとき体位変換をしているところを見ました。
声も掛けず、いきなり2人で体を持ち上げ、投げるように体位を換えていました。
股関節は大きく広げるようにしてあるし、疑問だらけです。
祖父は数年前からリハビリをしていませんし、少しでも動かすと痛がります。
体位変換をしている人はパートという感じの人でした。
体位変換をする人は資格を持ってやっているのですか?
他の病院もこんな感じでやっているのでしようか?

発言一覧

以下、No.1848の質問に対する回答です。

 1848: 体位変換 [サンサン] ID:??? 2006/11/02 12:15
 └◇2611: Re: 体位変換 [カク] ID:??? 2006/11/28 19:12 評価

返信する
No.2611:Re: 体位変換[カク]ID:??? 2006/11/28 19:12
体位交換をする人が、資格を持っているかいないかはその病院?施設?によって違うと思います。そのような介助は良いとは思えませんが、婦長さんか主任さんのような、そこをとりまとめている方に、「たまたまだとは思いますが、このような介助で、体が変な風に拘縮したり骨折しては、本人も介助する皆さんも大変と思いますが、大丈夫でしょうか。心配しています。」とはなされてはどうでしょうか。私だったらと言う意見ですが・・・