No.17999 被害妄想で悩んでいます。

No.17999は質問(相談内容)です。

返信する
No.17999:被害妄想で悩んでいます。[kokoro kaihuku]ID:??? 2008/10/04 13:41
現在急激な挫折により周り全ての人々が自分に危害を加えようとしていると感じます。現在28歳ですが、それまでの10年間を振り返ってはあのときは集団で自分を苦しめるためにしたたんじゃないかとか、実際にそうであるとしか思えない状態に今はなっています。

困惑して彼女からも離れられそうで、それが孤独を増す原因にもなっています。家族と相談しても当然理解しがたいのでほとほと困り果ててる状態です。

自分の性格の悪さからこれほど不特定多数の人から迫害を受けるいわれはないと思うのに、周りはそうではないと感じてしまい。

自宅で療養してるのですが、起きてるときはそんなことを家族や彼女に話ほとほとこまられてる状態です。

医者には行きたいくなく。

普通に静養してるだけでなおるのかがきがかりです。

それまでの幸せが全部偽りでだまされてたんじゃないかと思います。

回復して何より彼女からの信頼を回復したいです。

発言一覧

以下、No.17999の質問に対する回答です。

 17999: 被害妄想で悩んでいます。 [kokoro kaihuku] ID:??? 2008/10/04 13:41
 ├◇18004: Re: 被害妄想で悩んでいます。 [あゆみ] ID:??? 2008/10/04 16:48 評価
 └◇18039: Re: 被害妄想で悩んでいます。 [黄色のトマト] ID:??? 2008/10/06 09:13 評価

返信する
No.18004:Re: 被害妄想で悩んでいます。[あゆみ]ID:??? 2008/10/04 16:48
自分に危害を与えられるかも・・・という状態で

かなり精神的に辛い状態だと、文章から察します。

病院に行くのに抵抗があるのですね。

私の友人もそのような状態でした。

でも、心の悩み相談室・・・のような所に電話し、

今の状態を誰かに話すという事で

少しは気持ちがラクになったようでした。

  貴方の気持ちを少しでも、分かってくれる人が見つかる事を

  祈っています。

返信する
No.18039:Re: 被害妄想で悩んでいます。[黄色のトマト]ID:??? 2008/10/06 09:13
あなたは若い方でしょうか?急激な挫折って何?周りの人って仕事仲間ですか?今、このような悩みを持つ人が多くいる気がします。あゆみさんも言っているように、心の中を思い切りぶちまけてみると少しずつ楽になってくるのではないでしょうか。

家族や恋人といえども暗い気持ちや攻撃的な発信ばかり聞き続けていると聞く側のほうが辛くなってくるのかもしれませんね。このようなところに思いをどんどん書き出していってはどうでしょうか。ここでは、介護であれこれ悩み苦労してきた人たちがその中で自分なりに毎日を模索しています。ある意味で仲間かもしれません。また、自分の思いを言葉にして書き出して読んでみると、少し客観的にものごとを見れるようになると思うのです。
よかったらいろいろお話になってください。アドバイスが来ると思います。

わたしは近頃 ひろさちやさん の本を立て続けに何冊か読みました。この人は東大で印度哲学を学び、大学教授などをへて今は大乗仏教を研究されている方です。私に役に立つ簡単な言葉をかつてこの人から教えられ、その後ちょっと行きづまったときに手に取りたい人物のひとりになりました。(私はたびたび行き詰り、そのたびに相談相手をこんなふうに洋の東西、過去現在、時代を問わず自分で無限のリストの中から探し出します。)本屋さんや図書館に行き、自分の関心に合ったものを手に取ると、気分や関心に少し新しいものが加わる効果もあるのかな。
ひろさちやから教えられた「おきにいりの言葉」は、「仏教の真髄は『で・あ・い』すなわち「でたらめ」「あきらめ」「いいかげん」。たとえば「いいかげん」は難しくいえば「中庸」。それぞれ智恵の深い内容があるようですが、「デタラメ、アキラメ、イイカゲン」がとても気に入って。。。。
結果を気にせず、過去を気にせず、今現在だけを生きるの気持ちでどんどんお話になっていてくださいね。