No.12840 どのように対処すればいいですか

No.12840は質問(相談内容)です。

返信する
No.12840:どのように対処すればいいですか[コジ]ID:??? 2008/02/04 18:05
78歳になる姑のことですが、介護度3となっていますがはたからみるとごく普通の人なのですが、ほとんど毎朝おしっこが漏れてパジャマのズボンが濡れていても、じっと布団のなかにいます。足もなんとか動けます。紙パンツの中がおしっこで重たくても出ていないからと、動こうとしません。しかし、映画とか食べに行くと言ったら、自ら動いてくるのです。とにかく自分のしたいことはするのですが、したくないことは動こうとしません。これは今に始まったことではなく、若い時からみたいで、舅のご飯は作らない、洗濯もしない、自分で物事を始めない決めないといったことがあげられます。これは精神的に問題があるのではないかと思い、精神科の病院に診てもらったほうがいいのではと思うようになりました。

発言一覧

以下、No.12840の質問に対する回答です。

 12840: どのように対処すればいいですか [コジ] ID:??? 2008/02/04 18:05
 └◇13026: 答える前に確認します。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2008/02/11 12:25 評価
  └◇13454: Re: 答える前に確認します。 [コジ] ID:??? 2008/03/02 07:08 評価
   └◇13490: 事情は分かりました。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2008/03/03 13:22 評価
    └◇13494: 問題行動とは [コジ] ID:??? 2008/03/03 16:03 評価
     └◇13496: 対処療法しかないと思います。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2008/03/03 20:34 評価

返信する
No.13026:答える前に確認します。[ケアマネ・ストロンガー]ID:??? 2008/02/11 12:25
>自分のしたいことはするのですが、したくないことは動こうとしません。
>これは今に始まったことではなく、若い時からみたいで、


なぜ、今になって問題にするのですか?

若い頃には、「精神科の病院に診てもらった方が良い」という話が出なかった理由は何ですか?

返信する
No.13454:Re: 答える前に確認します。[コジ]ID:??? 2008/03/02 07:08
質問した日にちからずいぶんたって、すみません。姑とは一緒に住むようになって6年になります。ですから、以前はどうだったのかまったくわからない状態なのです。生前主人の父が何を言っても言うことを聞いてくれないので、閉口していましたし時期的にふさぐときがあり、今うつだからと言っていました。主人は、義母のことをだらしがない、とか、ずるい、自分の事しか考えていない、小さいころから学校に行く時でも寝てて、ご飯も作ってくれなかったといってます。先日精神科の病院にかかりましたが、入院とまではいかないみたいです。統合失調症の症状が少しはあるかなあみたいなことは前にかかっていた心療内科の先生は言われていました。

返信する
No.13490:事情は分かりました。[ケアマネ・ストロンガー]ID:??? 2008/03/03 13:22
>生前主人の父が何を言っても言うことを聞いてくれないので、
>閉口していましたし時期的にふさぐときがあり、今うつだからと言っていました。
>主人は、義母のことをだらしがない、とか、ずるい、自分の事しか考えていない、
>小さいころから学校に行く時でも寝てて、ご飯も作ってくれなかったといってます。

 とはいえ、上記情報からでは、根本の原因が【精神疾患(しかもその中のどの症状)】なのか【人格障害】だったのか、もはや知る術も無いですね。その頃に受診をしていないので。しかも、現在では認知症の影響もあるかもしれないです。

●現在は幾つかの原因が複合的に関わっている可能性あり
●今まで何の治療も行なわれなかった
●年齢

を考えると、受診・治療による治癒はまず難しいと思います。不穏状態・暴力行為などの周辺症状でお困りならば、それらの改善の可能性はあると思います。

返信する
No.13494:問題行動とは[コジ]ID:??? 2008/03/03 16:03
日頃はとてもおとなしく、何を聞いてもどっちでもいいと言っている姑です。しかし、パンツのなかがウンチで汚れていたり、おしっこで、ズボンまで濡れていて、早く立ってトイレに行って着替えないとと何度も言っても動こうとしなかったので、無理やり捕まえて立たせようとしたら、痛いねと言ってすごい力で、私の手を払いのけて、手の甲をひっかけられました。徘徊はなくて、デイがない日は昼一時過ぎてもベッドの中が多いのですが。精神科の先生は心理テストをしてみないとわからないとおっしゃっておられました。精神安定剤をくださいました。やはり入院は無理なんでしょうね。

返信する
No.13496:対処療法しかないと思います。[ケアマネ・ストロンガー]ID:??? 2008/03/03 20:34
 効果があるかは不明ですが、まずは受診。もし診断の結果薬が処方されたなら、その後の様子を細かく医師に報告。もちろん勝手に薬を 余計に飲んだり・減らしたり・止めたりしない事。

 あとは、少しずつでも健全な生活に戻す。本人の体力や受け入れ状況・費用面での問題が無いのなら、デイサービスをもっと増やしても良いでしょう。拒否無く通えているのなら、昼夜逆転の改善には良い方法の一つです。

 もし今からでも姑の状況を改善したいのなら、根気良く・宥めて・賺して、状況・環境・生活習慣を変えていきましょう。今までと同じなら、これからもそのままです。