No.9701 微熱が続く母が心配

No.9701は質問(相談内容)です。

返信する
No.9701:微熱が続く母が心配[ピヨ]ID:??? 2007/09/18 16:16
68歳、寝たきり(介護度5)の母を自宅介護している者です。

ここ一ヶ月ほど、母の体温が36度8分〜37度5分くらいの間を
行ったり来たりしていて、とても心配です。

熱が出始めてすぐに、訪問して下さる医師に相談したところ、
血液検査をして下さりましたが、結果は「異常なし」とのことだった
のですが、熱が出るということは(たとえ微熱でも)、
何らかの原因があるからで、その原因を突き止めない限り、
熱が下がらない気がして、とても不安です。

今のところ、食欲は旺盛で、元気もあるので、
お医者様は「どこか悪いのであれば、元気がなくなるはずだから、
そんなに心配することはないでしょう」と言って下さりますが、
背中と脇腹に、赤い発疹が出ているのも、気になります。

大きな病院に連れて行って、色々な検査をするのが一番確実とは
分かってはいるのですが、自力では寝返りも打てない大柄な母を、
私一人で病院に連れて行くのも、結構難儀で、
かといって、救急車を呼ぶほどの事態でもないですし、
どうしたらいいか分からず途方に暮れています。

こうした症状から、思い当たる病名、
または、原因がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
まわりの友人は「お医者様が大丈夫と言っているのだから、
気にしないこと」と励ましてくれますが、
お医者様も人間ですし、「見落とし」が100%無いとも
言い切れないでしょうし・・・

同じようなケースをご存知の方でも結構です。
どんなことでもかまいませんので、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

発言一覧

以下、No.9701の質問に対する回答です。

 9701: 微熱が続く母が心配 [ピヨ] ID:??? 2007/09/18 16:16
 └◇9704: Re: 微熱が続く母が心配 [ギモン] ID:??? 2007/09/18 20:11 評価
  └◇9705: Re: ギモンさんへ [投稿者のピヨです] ID:??? 2007/09/18 20:32 評価
   └◇9739: Re: 体温計について [あおまめ] ID:??? 2007/09/20 11:54 評価
    └◇9740: Re: 追記 [あおまめ] ID:??? 2007/09/20 11:58 評価
     └◇9781: あおまめさんへ [投稿者のピヨです] ID:??? 2007/09/21 21:19 評価

返信する
No.9704:Re: 微熱が続く母が心配[ギモン]ID:??? 2007/09/18 20:11
ピヨさん、毎日の介護お疲れ様です。

私が思うに、最近の気温が高い(暑い)せいじゃないでしょうか?
寝たきりになると、新陳代謝が鈍り体温調節が上手に出来なくなるので、
すぐに体温が上がったりします。
でもお医者様の言われる様に、食欲もあって元気なら、大丈夫だと思いますよ。
赤い発疹は単なる『あせも』では???
もう少しクーラーを強めに入れたり、また訪問入浴の回数などを増やしてみて下さい。

返信する
No.9705:Re: ギモンさんへ[投稿者のピヨです]ID:??? 2007/09/18 20:32
ギモンさん、早々のお返事ありがとうございます。

血液検査の結果で異常がなく、お医者様の「大丈夫」という
お言葉も頂いたので、あまり神経質にならない方がいいのかな?と
思う反面、体温を測る度に、毎回微熱が続いているため、
「もしや、何かの病気が潜んでいるのではないか?」と、
体温計を見るたびに、不安で一杯になってしまって・・

母を時々、ショートステイに預けているのですが、
何故か、ショートステイ中は、一度も熱が出なかったと聞き
(4日間ずっと36度台で、一度も37度台にはならなかったと、
施設の方から聞きました)、
余計に不思議でたまりません。。

実は、ずっと使っていた体温計が壊れたため、
最近新しい体温計に変えたのですが、
その体温計が原因ということは考えられますでしょうか。
今使っている体温計は、物凄く早く計測出来るのが「ウリ」で、
私も、その「早さ」に惹かれて購入したのですが、
施設では熱が出ない、と聞きますと、
もしかしたら体温計が原因かしら?と、
さっきチラっと思ったものですから・・

いずれにしても、明日にでも別の体温計を購入し、
まずは熱を計ってみようと思っています。

発疹は、背中と脇腹に、
赤く、ポチポチと「点」みたいなのがいくつもあり
(触るとザラザラします)
「何だろう?」と思っているのですが、
お医者様に「発疹が出てるのですが」と訴えましたが、
パッとご覧になり、何もお言葉を頂けなかったので、
ギモンさんの仰るように、アセモなので「心配するほどではない」と
お思いになられたのかもしれませんよね。

ギモンさんの言われた「体温調節」は、
看護士をしている知人から、以前聞いたことがありました。
高齢者で寝たきりだと、体温が一定しないことがよくある、
という風に言っていた気がします。

「母が居るから、部屋を冷やしてはいけない」と、
確かに、よそのお宅よりも、我が家は暑かったかもしれません。
これから段々涼しくなりますので、
部屋の温度を厚くしないように、心がけたいと思います。

この度は、ご親切なアドバイス、
ありがとうございました。
また、お目に留まりました時には、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する
No.9739:Re: 体温計について[あおまめ]ID:??? 2007/09/20 11:54
先日かかりつけの先生からちょうど体温計のお話を伺った所です。
早くはかれる体温計は予測体温と言って、0.4度ほど差がでるそうです。
5分以上かかる体温計は実測体温計と言うそうで、こちらはほぼ正確に測れるとの事です。
1番良いのが水銀体温計でこちらの差異は0.2度までと仰っていました。

返信する
No.9740:Re: 追記[あおまめ]ID:??? 2007/09/20 11:58
ちなみに我が家は時々耳体温計を使っていましたが、大きい時は1度近く差が出る事もありました。なので滅多に使わなくなりました。

実測体温計をオススメしますよ。

返信する
No.9781:あおまめさんへ[投稿者のピヨです]ID:??? 2007/09/21 21:19
あおまめさん、アドバイスありがとうございます。

実は今日、意を決して、総合病院に母を連れて行き、
内科と皮膚科を受信して来ました。

皮膚科では、例の「発疹」を診て貰ったのですが、
検査の結果(組織を取って貰いました)、
「あせもが悪化しての発疹なので、心配ない」とのことで、
発疹については、ひとまず安心出来ました。

そして内科では、「微熱が続く原因」を探るべく、
血液検査・尿検査・レントゲンの、3つの検査を受けました。
来週末に結果が出るとのことなので、
それまでは不安もありますが、思い切って検査を受けたことにより、
だいぶ気持ちが安定しました。

それから体温計についてですが、
あおまめさんの仰ることと、全く同じことを医師に言われました。
「早さ重視だと、どうしても狂うことがあるので、
昔ながらの水銀体温計を一つ持っておくといい」と。

本当は今日、購入したかったのですが、
受信でいっぱいいっぱいで、購入出来なかったので、
近い内に求めたいと思っています。

ご親切に追記のご助言まで下さりまして、
本当にありがとうございました。
この掲示板には、これからもお世話になると思いますので、
また、お目に留まりましたら、是非ともご助言下さい。
今後ともよろしくお願い致します。