No.59665 合わない利用者とのかかわり方

No.59665は質問(相談内容)です。

返信する
No.59665:合わない利用者とのかかわり方[なお]ID:xnWFJ/D. 2015/10/16 20:12
小規模のデイサービスで働いています。職場の仲間、60代の女性が、とある80代の利用者さんに嫌われています。認知もありますが、嫌いな職員は、認識されています。周りの職員も、お互いに接触しないように配慮していますが、そうなると、職場の仲間が、介護ができない状態です。利用者さん同士でも、80代の利用者さんの、態度などで嫌気を指す方も出ています。仲間が、かなり、精神的苦痛を受けており、どうしたらいいものか、ご意見を頂きたいです。できる限り、利用者さんの利用を拒否しない方向でいます。

発言一覧

以下、No.59665の質問に対する回答です。

 59665: 合わない利用者とのかかわり方 [なお] ID:xnWFJ/D. 2015/10/16 20:12
 └◇59666: Re: 合わない利用者とのかかわり方 [ポンジュース] ID:oVizSQNz 2015/10/17 00:19 評価
  └◇59673: Re: 合わない利用者とのかかわり方 [なお] ID:xnWFJ/D. 2015/10/18 08:47 評価

返信する
No.59666:Re: 合わない利用者とのかかわり方[ポンジュース]ID:oVizSQNz 2015/10/17 00:19
難しいですね。配置転換というわけにも行かず、認知の方に説得というわけにも行かず、凌ぐしかないですね。仲間の方の精神的バックアップをするしかないですね。ちなみに、きっかけ、または利用者さんが言っている嫌う理由はわかりますか?

返信する
No.59673:Re: 合わない利用者とのかかわり方[なお]ID:xnWFJ/D. 2015/10/18 08:47
ありがとうございます。利用者さんは、入浴の介助が気に入らなかったようです。この職員がいないと、ある1人にターゲットを絞り、陰で悪口を言ったりします。
利用受け入れを拒否しても、いいのでしょうか。