No.58044 酷い対応に怒りが…

No.58044は質問(相談内容)です。

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No.58044:酷い対応に怒りが…[R師匠]ID:IgDrOn05 2014/10/03 00:17
要介護5の認知症79才母の件で
5年間入所した特老の仕打ちです。

自力での食事が困難となり
特老から胃ろうを勧められて
家族と悩んだあげく
胃ろうをしないと退所することになる
胃ろうすれば一度退所するが
再びお世話をしますよ との言葉に
長くお世話になった特老施設だし
職員さんたちも良くしてくれたので
その言葉を拠り所にして
母に胃ろうの手術をしました。
担当ケアマネージャーからは
手術日や退院予定日を聞かれたのが
二日前でした。
昨日無事に手術も終わり退院予定日を
病院から言われたので
その担当ケアマネージャーに連絡したところ

胃ろうやっちゃったんですか…
今空きがないし
胃ろう患者さんの上限数超えてるので
当所では世話できませんよ。

との耳を疑う対応で目が点になり
胃ろうを勧めたのはそちらだし
手術すればまた世話しますよって
言ってくれたのも貴方ですよね。

さぁ…言いましたっけ。

胃ろう患者の上限数なんて聞いてませんよ。

ああ、そうですか。
どちらにしても無理ですから…。

怒髪天を衝くとはこのことでしょう。
今家族は怒りが収まりません。

この様なことってあっていいんでしょうか?

発言一覧

以下、No.58044の質問に対する回答です。

 58044: 酷い対応に怒りが… [R師匠] ID:IgDrOn05 2014/10/03 00:17
 └◇58050: Re: ごもっとも [ポップ] ID:YQGPZYLs 2014/10/04 14:07 評価

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No.58050:Re: ごもっとも[ポップ]ID:YQGPZYLs 2014/10/04 14:07
R師匠の怒りはごもっともだと思います。
今回の質問内容にあるように施設側の対応は適切だとは到底私は思えません。
お住まいの介護保険課に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

どちらにしてもそのような対応をするような施設では、今後お母様の安全、安心した生活の場は確保できないと私は考えます。

指定基準第15条では「指定介護老人福祉施設は、常に入所者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、入所者又はその家族に対し、その相談に応じるとともに、必要な助言その他の援助を行わなければならない。」
となっています。

この部分を見ただけでもその施設は指定基準違反だと思われます。

まずは身近に相談できる相手を見つけることが大切かと思われます。

乱文、失礼致しました。