No.53582 相談ではありませんが・・・

No.53582は質問(相談内容)です。

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No.53582:相談ではありませんが・・・[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/23 16:03
在宅介護・施設介護・医療入院にしても共通している事ですが、
他のスレッドのレスでも書きましたが、苦情の多くはヒューマンエラーに
よるものが大多数を占めます。

職員からしてみれば、日常茶飯事の事なので当たり前と感じ、
細かく説明しなくても、常識で考えれば分かるでしょうと説明する事を
省略してしまう。また、説明をしても手短に話すだけで、相手が納得して
いるかどうかすら確認しない。

入所・入院前の説明でも、必要な箇所だけ説明し、限られた時間の中で
効率よく全てを説明しているつもりなのだろうけど、一度や二度の
説明で分かるほど、制度を理解しているご家族・本人等、いないと言える。
理解出来るのは、介護保険制度に精通している一部の同業者だけだ。

当施設はご利用者様の事を第一に考え・・・ボラボラボラ。
ご利用者様のADLを低下させない為に職員が・・・ボラボラボラ。
QOLに重点をおいて・・・ボラボラボラ。

施設責任者の説明だけ聞いていれば、あたかも素晴らしい施設である。
素晴らしい介護を提供していると思われてしまうのは当然の事だろうが
いざ、入所・入院してみると、あの説明は何だったの?と言うぐらい
入所後の対応に不満を感じるご家族は実に多くいるのではなかろうか。

入所・入院だけに限った事ではなく、職員同士の仕事の姿勢そのものも
同じ事だと言える。経験の浅い職員に対し、仕事が遅い、雑だと指摘する。
接遇云々問題に気付けばその都度注意をしたとしても、注意する人自身が
実際に仕事が出来る、キレイな行動を取っていなければ、あんたには
言われたくない!と反感を買うだけだ。

だから綺麗事を言う以上は、自分も綺麗な行動を取らなければならない。
ネットだから何とでも言えると突っ込む人が出てくるかもしれないが
少なくとも私は偉そうなことをでかい態度で言い放っている分、
人並み以上の仕事をこなしている。
忙しいから、面倒だから、時間が無いからと手を抜けば、結果的に余計な
仕事が増えるだけなのだ。

同僚からの不平不満、ご家族や入所者様からの苦情に必ず繋がってしまう。

この仕事について経験の浅い人は、手抜きしたら駄目!
経験長くても手抜きしたら駄目!
手を抜いて良い所と悪いところが分からない以上、手抜きはすべきじゃ
ありません。と・・・同じ仕事をしている人たちへ訴えたい事でした。

発言一覧

以下、No.53582の質問に対する回答です。

 53582: 相談ではありませんが・・・ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/23 16:03
 ├◇53586: Re: 相談ではありませんが・・・ [あみ] ID:JtVRE4wd 2013/03/23 21:26 評価
 └◇53597: Re: 相談ではありませんが・・・ [yuyu-] ID:5TYyEHqz 2013/03/24 07:57 評価
  └◇53607: レスありがとうございます [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/24 22:13 評価

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No.53586:Re: 相談ではありませんが・・・[あみ]ID:JtVRE4wd 2013/03/23 21:26
そうですね。良いところばかりでなく、リスクを含めてしっかり説明することが大事だと思います。

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No.53597:Re: 相談ではありませんが・・・[yuyu-]ID:5TYyEHqz 2013/03/24 07:57
以前に投稿させて頂いた時に(´・ω・`) さんの助言に一歩踏み出せた者です。
よく(´・ω・`) さんが接遇の事を言われているのを拝見しています。

私も接遇が特に大事な事だと感じています。ただ、敬語で話すとかいったことではなく、利用者さんや家族さんに対して、"人生の先輩で、人間としての尊厳を大事に、いつでも自分の立場に置きかえれる"ことが、この仕事での接遇と感じています。
もし意見が違っていたらすみません(私はそう感じます)。

この仕事は就きやすいが故に、他に仕事がない人が入ってくる方が多く感じます。もちろん、そんな中で頑張っている方もいますが、そうでない方もいます。介護は、"給料は安い""給料の割にハード""汚物の処理""認知症"などと負のイメージが多いと分かり切ったことで、その上で介護職を選んだのだから、文句ばかり垂れずに頑張れよと思います。

正直、特別大変な職業とは思っていません。ちゃんと関われば不穏などにはならないと思うし、一手間すれば案外スムーズにいくことばかりです。変に近道をしようとすればするほど、大変になり、この現状だったりするように感じます。それで、利用者さんや家族さんのせいにするのは筋違いだと思います。

実際私が務めていた施設でも、そんなことばかりで私自身もそれに染まりかけていたので、何とか見切りをつける事ができました。すごく悩みましたけど...

長くなりすみません。

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No.53607:レスありがとうございます[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/24 22:13
>あみさん
本当にそうなのです。説明する以上はメリットだけではなく、
デメリットも含めて説明し、ご本人・ご家族が納得しておられないと
あとで必ず厄介な事になってしまうため、手抜きは駄目ですね。

>yuyu-さん
お元気そうで何よりです♪
接遇とは、接(接する。)遇(もてなす。)で、接遇です。
相手の立場になって、相手の気持ちになって考え、心から応対をする事
ですから間違っていません。基本中の基本なので、それを分かっていない
人は、またかよ・・・ってぐらい苦情が入るのですが、何でしょうね。
性格の問題なのか、注意しても直らない人は直らないんですよね。

と言うか、そこまで相手の事を思っていない。
自分の事で精一杯なんだと私は解釈していますが、別に好きでこの仕事
してる訳じゃないし〜って態度に、時折殴り倒したくなる事があります。
まぁ、そんな職員の多い病院を私も無事退職しましたが、
価値観が違うから仕方が無いと諦めています。

ちなみに給料に関して言うと、文句言わずに働けは私も同意ですが、
最低賃金で計算すると、文句を言う人が多いのは仕方が無いなと。
リスクの高い仕事だけに、内容的に換算しても、本来ならもう少し評価
されて良いのではないかな〜と。私の場合は東京なので、正直給料は
そんなに低くはありませんが、東京を基準にすると、一番低い地域との
給料差は3万円以上開きがあるんですよね。

ただ、介護報酬は地域差も考慮した上で地域区分ごとに金額が変わるので
実際は日本全国どこに居ても、給料に開きはそんなに出ないはずなの
ですが、経営者に吸い取られてしまっているのでしょう。
同じ仕事して、かたや手取り20万超える施設と、手取り10万以下の施設
なら、私は20万超える施設選びますもの(笑)

話がちょっと反れましたが、求人見て基本給等掲載されているなら、
自分の住む地域の最低賃金確認し、計算してみましょう。
最低賃金より下回っているなら、余所を探す。この業界に限った事では
ありませんが、安い賃金でこき使われない為にも知っておくと損は
しないかと・・・。

これからも頑張りましょう♪