No.51872 デイサービス送迎中のトラブル

No.51872は質問(相談内容)です。

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No.51872:デイサービス送迎中のトラブル[piroro]ID:bhd3SXwc 2012/12/18 18:19
デイサービスに勤めています。
先日、あった事件です。
スタッフ(私ではありません。)がお迎えに伺ったところ、お客様(90代)がおう吐し意識朦朧とした状態でした。
すぐ事務所に連絡を取ったところ、責任者が駆けつけました。
スタッフは、ほかのお客様の送迎中なので、後は責任者に任せ、送迎に向かいました。
送迎から帰ってくると、責任者が戻っていて、家族が仕事を切り上げて帰ってくることになったから戻ってきたとのこと。
(あの状態のお客様を一人でおいて??救急車を呼んでいないの??とスタッフは思ったそうです。)
結局、家族が帰ってきたのはそれから数時間後。
お客様は、脳内出血でした。
病院に連れて行ったときは手遅れで、今も昏睡状態です。
会社とご家族の間で、話し合いがもたれているようですが、放置して帰ってきた責任者も悪いと思いますが、すぐに帰るといって数時間後に帰ってきたご家族にも非がないとは言えず…。
病院からは、すぐに救急車を呼んでいれば助かったと言われたそうです。
このような場合、どうするのが最善だったのでしょうか?
介護現場では、スタッフが直接救急車を呼ぶことはほとんどなく、責任者、家族、ケアマネの了解をとることが多いと思います。
もしも送迎に行ったスタッフが救急車を呼んでいれば助かっていたと思うと、歯がゆいです。

発言一覧

以下、No.51872の質問に対する回答です。

 51872: デイサービス送迎中のトラブル [piroro] ID:bhd3SXwc 2012/12/18 18:19
 └◇51895: Re: デイサービス送迎中のトラブル [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/12/19 23:18 評価
  └◇51940: Re: デイサービス送迎中のトラブル [tama] ID:ZMiDgZvd 2012/12/22 19:09 評価

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No.51895:Re: デイサービス送迎中のトラブル[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2012/12/19 23:18
>このような場合、どうするのが最善だったのでしょうか?

今更何を言っても後の祭りですが、スタッフが発見し、責任者やケアマネ
に連絡を入れた時点で、すぐに救急車を呼ぶべきだったと思いますね。

確かに送迎中なので、送迎スタッフがその場にずっと居合わせると言う事
は出来ないかと思いますが、介護従事者である以上、常に万が一のことを
想定して行動していないと、一歩間違えればご家族から『人殺し!』と
罵られる事になりかねないし、訴えられるレベルだと思いますよ。

それに・・・
>すぐに帰るといって数時間後に帰ってきたご家族にも非がないとは言えず…。

いやいや、すぐに帰れる場所に勤めているとも限らないでしょ。
それに、すぐに帰れる場所に勤めていたとしても、ご家族が戻ってきて
から救急車を呼んでいては、正直、間に合わないのではないですか?

脳や心臓に関わる事であれば、それこそ一分一秒を争う事で、早ければ
早いだけ延命率も高くなり、脳であれば障害も残らず済む事もあります。
なのに、責任者が出てきてその対応は介護従事者としてはあるまじき行為
だと私は思いますが、責任者の危機管理能力が無さ過ぎだとしか
言えませんね。

私なら、例え本人が大丈夫だと言っても、迷わず救急車を呼びますね。
大丈夫か大丈夫じゃないかは救急隊員が判断するでしょうし、デイの
責任者やスタッフにそこまで判断出来るかと言うと、デイ職員を馬鹿に
するわけじゃありませんが、判断出来るとは思えないですからね。
まぁ、だからこそ、こう言う結果になったのだと思いますけど・・・。

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No.51940:Re: デイサービス送迎中のトラブル[tama]ID:ZMiDgZvd 2012/12/22 19:09
当然、救急車でしょう。責任者、ケアマネ連絡、家族には救急車対応しましたと連絡。救急車来るまでは誰か残って乗せて、病院ではケアマネが対応だと思います。救急対応時のマニュアルないのですか?責任者の対応悪いです。病人一人置いて帰ってくるなんてありえないですね。