No.51872 デイサービス送迎中のトラブル
デイサービスに勤めています。
先日、あった事件です。
スタッフ(私ではありません。)がお迎えに伺ったところ、お客様(90代)がおう吐し意識朦朧とした状態でした。
すぐ事務所に連絡を取ったところ、責任者が駆けつけました。
スタッフは、ほかのお客様の送迎中なので、後は責任者に任せ、送迎に向かいました。
送迎から帰ってくると、責任者が戻っていて、家族が仕事を切り上げて帰ってくることになったから戻ってきたとのこと。
(あの状態のお客様を一人でおいて??救急車を呼んでいないの??とスタッフは思ったそうです。)
結局、家族が帰ってきたのはそれから数時間後。
お客様は、脳内出血でした。
病院に連れて行ったときは手遅れで、今も昏睡状態です。
会社とご家族の間で、話し合いがもたれているようですが、放置して帰ってきた責任者も悪いと思いますが、すぐに帰るといって数時間後に帰ってきたご家族にも非がないとは言えず…。
病院からは、すぐに救急車を呼んでいれば助かったと言われたそうです。
このような場合、どうするのが最善だったのでしょうか?
介護現場では、スタッフが直接救急車を呼ぶことはほとんどなく、責任者、家族、ケアマネの了解をとることが多いと思います。
もしも送迎に行ったスタッフが救急車を呼んでいれば助かっていたと思うと、歯がゆいです。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆51872: デイサービス送迎中のトラブル [piroro] ID:bhd3SXwc 2012/12/18 18:19
- └◇51895: Re: デイサービス送迎中のトラブル [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/12/19 23:18
- └◇51940: Re: デイサービス送迎中のトラブル [tama] ID:ZMiDgZvd 2012/12/22 19:09