No.37910 介護事業所の件

No.37910は質問(相談内容)です。

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No.37910:介護事業所の件[ちあみ]ID:OY4rZmQM 2010/11/29 18:32
契約時に決めたにも関わらず、実費の金額が増えて、内容が変わります。
こちらの希望がなかなか聞いてくれません。金額が契約時の金額より増えるからです。聞くとにごします。今思うと契約した時にすでに実費の金額をごまかしていたと思います。この事業所は、契約だけ欲しかったと思います。違う事業所に変わりたいです。今後不安です。
どのように判断をしたら良いか、人と人の関係に成るので難しいです。

発言一覧

以下、No.37910の質問に対する回答です。

 37910: 介護事業所の件 [ちあみ] ID:OY4rZmQM 2010/11/29 18:32
 ├◇37915: Re: 介護事業所の件 [(´・ω・`)] ID:yMHzP55x 2010/11/29 21:19 評価
 │└◇37957: Re: 介護事業所の件 [ちあみ] ID:Bg5iYUEj 2010/12/01 10:04 評価
 │ └◇37967: んん? [(´・ω・`)] ID:Zv0pKYl3 2010/12/01 20:48 評価
 │  └◇37978: Re: んん? [ちあみ] ID:K0bZFtu3 2010/12/02 17:16 評価
 │   └◇38003: あらまぁ・・・ [(´・ω・`)] ID:Zv0pKYl3 2010/12/03 22:05 評価
 │    └◇38020: Re: あらまぁ・・・ [ちあみ] ID:viyBh1Xw 2010/12/04 20:11 評価
 └◇37940: Re: 介護事業所の件 [ちあみ] ID:iq6U.wmK 2010/11/30 12:55 評価

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No.37915:Re: 介護事業所の件[(´・ω・`)]ID:yMHzP55x 2010/11/29 21:19
介護事業所に不正の疑惑があるのであればで、役所に行き、
高齢福祉課、もしくは介護保険課の窓口へ行き事業所を変更したい旨を
話して下さい。介護事業所は変更できます。(直接事業所に言って
契約の取り消しを申し出ても良いが、言いずらいと思うので役所へ。)

次にケアプランを作成し契約した時点での見積もりと、実際にサービスを
利用し、請求された金額に大きな金額の差が出ているのであれば
サービス内容を再度確認してください。

ポイントは・・・
○実際に受けていないサービスが請求書の中に含まれていないかどうか。
もし確認して分かったのであれば印をつけておきましょう。

介護保険課の窓口で、契約時のケアプランと請求書を掲示し、確認して
もらいましょう。場合によっては介護保険課の窓口で事業所と連絡を取り
どう言うことか?と話し合いされる事もあります。介護保険課の窓口で受けつけてもらえない場合・・・。

最初に頂いたケアプランと見積もり、頂いた請求書を持って
社会福祉協議会へ出向き、運営適正委員会に話を持っていきます。その上で
不正請求で過剰に介護保険利用料を支払っているのであれば、国保連にも
連絡を入れます。国保連でも確認し不正が明らかになれば払い過ぎた分の
保険料は返納され、事業所については運営適正委員会と役所の方で
何かしらの処分が下ります。

補足
最初に契約した時点での要介護度と、サービス利用途中で要介護度が
変わった場合、要介護度の高い方での算定となるので見積もりの料金とは異なります。実物を見て計算してみないと何とも言えませんが、
とりあえずは役所に出向いて事業所を変更したいと申し出て下さい。

ケアマネでも構いませんが、ケアマネもグルだったら意味が無いですから。

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No.37957:Re: 介護事業所の件[ちあみ]ID:Bg5iYUEj 2010/12/01 10:04
何度もご相談すみません。
昨日、市役所の介護福祉課に行き相談しましたら、話は聞いてくれましたが、今の事業所が嫌だったら、変更をした方が良いですね。この一言で終わりました。直接他の事業所に連絡をしたところ、今の事業所と話し合って、良く検討して下さい。新の事業所は、うちが何か問題をおこして変更をしたいと思ってる感じがしました。契約をしない良い事業所に変更して落ち着きたいです。プランは、作ってもらえないんですか?どこに相談をすれば良いか?別件でケアマネが決まり、介護の認定まちの場合、事業所と契約が出来ないのですか?利用も出来ないですか?プランも作れないですか?

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No.37967:んん?[(´・ω・`)]ID:Zv0pKYl3 2010/12/01 20:48
ちあきさん。

今は要介護認定の申請中であって、実際にサービス利用の開始はされていないのですか? もしかして暫定措置で介護サービスを利用しているのでしょうか? 暫定措置でサービスを受けているとしたら役所の説明不足だと思われますが、まず要介護認定の申請をして、要介護度が下りていなくても暫定措置として介護保険サービスを利用する事は可能です。

その場合、地域包括センターのケアマネがケアプランを作成し、利用者とそのご家族が確認して問題がなければ、事業所にサービス利用開始を伝えます。また利用料金については、暫定措置の要介護度で算定(計算)されるため、実際に要介護度が下りた場合、措置の要介護度と確定した要介護度が同じでない場合は差額が生じますますが、その差額は当然支払わなければなりません。

介護保険サービスは要介護度によって利用料金が異なるので、暫定措置で計算した場合と、実際に要介護度が下りてからでは金額は異なってしまいます。別件でケアマネが決まったとあるので、多分暫定措置での利用だと思われますが、暫定措置ならば致し方が無い事です。ただ、私の説明を聞いても、もしかしたらモヤモヤは無くならないかもしれません。

納得できない!と思うのであれば、新たに決まったケアマネにまず今利用している事業所との契約を無くし、再度ケアプラン作成を依頼して下さい。それと分からない事があれば遠慮せずケアマネに何でも聞く事です。全てを事業所任せ、役所任せにしない事です。

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No.37978:Re: んん?[ちあみ]ID:K0bZFtu3 2010/12/02 17:16
ありがとうございます。
決めごとを次の日に変わり、ヘルパーに伝言で済まされるし、勝ってにヘルパーは、延長します。
事業主に確認すると責任者は、知りませんでしたの一言で終わります。
ディエサービス、ヘルパー、ケアマネ、一つの事業所なので問題ですね。
新事業所と打ち合わせをすることにしました。
今、使ってる事業所の問題をすべて新事業所にお話をした方が良いですか?それとも合わないので変えたいだけに済ませすか?どちらが良いですか?何度もすみません。ケアマネから毎日夜、朝電話で決めごとを変更の電話を済ませて疲れました

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No.38003:あらまぁ・・・[(´・ω・`)]ID:Zv0pKYl3 2010/12/03 22:05
なんだかケアマネもグルのようですね。
とりあえず新しいケアマネに事情を話して早急にケアプランを作成して
もらいましょう。そして、そのいい加減なケアマネと事業所に連絡をして
契約解除の旨を伝えましょう。新しいケアマネにもよりますが、ご自分で
言いずらいなら、そのケアマネにお願いしても良いかと思います。
快く引き受けてくれるかどうかは分かりませんけど・・・。

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No.38020:Re: あらまぁ・・・[ちあみ]ID:viyBh1Xw 2010/12/04 20:11
連絡ありがとうございます。
良いケアマネ&事業所が見つかることを願います。

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No.37940:Re: 介護事業所の件[ちあみ]ID:iq6U.wmK 2010/11/30 12:55
良いアドバイスありがとうございました。
早急に相談に行きたいと思います。