No.21882 Re: フットレストに固定

発言者:こんいちは 発言日:2009/04/08 16:27 返信する 応答をメールで転送

 足がなぜ落ちてしまうのか(外すのか)を考えましょうね。たとえば移動したくなくて足を地面につけるのでしたら、車椅子で無理やり移動させるという、拘束どころか強要にもなりうることです。←これは考え方としてあえて書いているだけですが、たとえばそんな、考察もなしに闇雲に固定するのでしたら拘束といわれてもしかたのないこととなってしまいますが、体に会わない、乗車姿勢が悪い、多動性、筋低下、その他の理由のため安全に乗車できないことを改善して支援することが拘束であるわけはありません。
 足がかかと方向にずれて落ちるような場合、すねの当たるところの足ベルト、フットレストなどに不具合が発声していないかも確認し、かかと受けを着けるとか、各部の調整や、つま先止めの活用のほか、声かけなど、できることをいろいろ検証してみましょう。車椅子の取扱説明書もよく読むと、いいことが書いてあったりしますよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21726: フットレストに固定 [KHIDE] ID:??? 2009/04/02 20:51
 ├◇21839: Re: フットレストに固定 [ミルク] ID:??? 2009/04/07 00:10 評価
 ├◇21882: Re: フットレストに固定 [こんいちは] ID:??? 2009/04/08 16:27 評価
 │└◇21966: Re: フットレストに固定 [KHIDE] ID:??? 2009/04/11 17:31 評価
 └◇23606: Re: フットレストに固定 [支店長] ID:??? 2009/06/12 02:04 評価