No.19889 脳内出血 リハビリ

No.19889は質問(相談内容)です。

返信する
No.19889:脳内出血 リハビリ[shm115]ID:??? 2008/12/28 11:04
73歳の父が脳内出血で倒れました。右半身麻痺と言うことで倒れてから1ヶ月半ぐらいでリハビリ病院に転院。転院後約1ヶ月経過しました。支えながら歩行は少しできるようになりました。しかし、右手は動かず、だいぶ腫れ上がってます。動かしてやると痛いと言います。リハビリの先生は痛いと言うのは気のせいで水が溜まってるのかもと言われ そのままの状態で処置はないです。放っておくのが 少し心配なのですが、どうしたらいいのか教えて頂きたいです。

発言一覧

以下、No.19889の質問に対する回答です。

 19889: 脳内出血 リハビリ [shm115] ID:??? 2008/12/28 11:04
 ├◇19892: Re: 脳内出血 リハビリ [エンスト] ID:??? 2008/12/28 12:39 評価
 │└◇19894: Re: 脳内出血 リハビリ [shm115] ID:??? 2008/12/28 13:58 評価
 ├◇22161: Re: 脳内出血 リハビリ [まあ] ID:??? 2009/04/18 09:32 評価
 └◇26509: Re: 脳内出血 リハビリ [ほんで・・・] ID:??? 2009/10/02 02:00 評価

返信する
No.19892:Re: 脳内出血 リハビリ[エンスト]ID:??? 2008/12/28 12:39
麻痺があると循環が悪いのでむくんでしまいます。痛くてもすこしづつでよいので、リハビリは続ける方が拘縮予防になります。筋肉や関節が硬くなると、動かすとき(着替えなどでも)とても痛みを伴います。むくみに対しては、アロマでのマッサージしたり、曲げ伸ばしをするのもよいです。また、座位時や臥床時に腕を心臓より高くするようにクッションなどを下に置くと良いです。リハビリの時にいきなり動かすと痛みが強く、リハビリが嫌いになってしまうので、ご家族の時間のあるときに少しずつ関節などを動かしておくと良いです。リハビリの先生に家族ができることを聞いておくと安心です。リハビリを先生に任せきりにするのでなく、家族もやっていると、先生も積極的に関わってくれるようになりと思います。

返信する
No.19894:Re: 脳内出血 リハビリ[shm115]ID:??? 2008/12/28 13:58
エンスト様 早速の回答有難う御座います。マッサージをよくやってみます。

返信する
No.22161:Re: 脳内出血 リハビリ[まあ]ID:??? 2009/04/18 09:32
年齢を考えると辛いですね。50代で倒れたうちの父は5年経った今でも麻痺が残っています。でも車も運転してますし普通に生活できます。「痛くても固まってしまうから」と周りから励まされながらやっぱり自分でがんばっていました。座ることが可能なのであればやっぱりマッサージ等をしながらコミュニケーションを取ってあげればいいと思います。苛々させないことも♪

返信する
No.26509:Re: 脳内出血 リハビリ[ほんで・・・]ID:??? 2009/10/02 02:00
母を在宅で介護している者です。


主治医にお尋ねになってから、事を起こされた方がよいですよ。勝手に手を出して、悪くなれば・・・主治医の治療の邪魔をすることになりますし、入院時の誓約書を反故にすることにもなります