No.54457 Re: 妄想がひどい利用者の対応
上に状況を理解されていない。そう思うのですね?
妄想がある方の対応が辛いのではなく、理解されていないと思う事が辛いのだと思います。
理解される事を諦めず、伝え続けるべきですね。
ただ、伝えるべき事は、対策を考えて実行したその効果であるべきです。
「今日はこうしてみましたが、こんなふうでした」「こんな対応をしたらうまく行ったと思ったのですが、そのとき限りでした」「目を離さない事を肝に銘じていましたが、〇〇の時の一瞬に暴力行為があり、防げませんでした」・・・など
どうしたらよいかをいつも考えて頑張っている事が相手に伝わらなければ、愚痴を聞かされているとしか思えません。大変な状況を伝えるのではなく、どれほどその事に真剣に立ち向かっているかを伝えるべきです。
やがては、「そんなんじゃダメだろう、こうして見ろ」などとまるで役に立たないアドバイスがもらえるかもしれません、理解してもらえるのはそのアドバイスを「やっとこっちを向いてくれた、ありがとう」と思って受け取ってのちの事だと思います。
限界と書いていますね、既に遅いですかね・・・。
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発言一覧
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- ◆54427: 妄想がひどい利用者の対応 [ことみ] ID:RMYUNWmr 2013/05/28 09:51
- ├◇54451: Re: 妄想がひどい利用者の対応 [ひらの] ID:jYND8hRl 2013/05/31 00:30
- └◇54457: Re: 妄想がひどい利用者の対応 [こんいちは] ID:K5KG3KCK 2013/05/31 02:27
- └◇54512: Re:アドバイスありがとうございます [ことみ] ID:RMYUNWmr 2013/06/06 10:38