No.53160 Re: 入居者様への対応

発言者:(´・ω・`) 発言日:2013/03/04 20:11 返信する 応答をメールで転送

入居者の多くは、施設職員よりも一枚も二枚も上手です。
レスの内容を読んだ限りでは、スタッフ一同、失礼な言い方になりますが
入居者さんの手の上で転がされているだけのように感じます。

家族介護者からしてみれば、不愉快に感じる方もいるかもしれませんが
施設職員たるもの、入居者に転がされるのではなく、転がす人になれ!
と言うのが、私自身のスタンスですが、相手が一枚も二枚も上手なら
職員は更にその先の事を読んで行動していかなければ、見下されるのが
おちです。

時には同じ土俵の上に立つ事も必要ですよ。

>他ユニットのスタッフやにはコロッと態度がかわります
態度が変わる事に対し、ご本人に何か訴えは起こしましたか?

相手を受容すると言う事は、あるがままを受入れ、その人の言いなりに
なりなさい、好き放題させてあげなさい、我慢しなさいと言う意味では
ないと言う事は分かっていると思いますが、相手を良く知り、理解した上
で、その人にあったケア(対応)をしていく事です。

漫才で言うなら、ボケと突っ込み。
この関係を構築していく事が重要で、両者とも突っ込みになってしまって
は、たんなる叩き合いにしかならないのです。

入居してどのくらい経過しているのか分かりませんが、両者の関係が
上手く行かない、入居者様も心開かず、スタッフも入居者様との壁を
取り除く事が出来ないのであれば、その時は入居者様に直接話をされて
みる事をすすめます。自分はあっちのユニットの方が良いと言う返事なら
その時にもう一度ユニット移動の希望を出すと良いと思いますよ。

職員都合の移動希望と、入居者様の移動希望では、受入れる側の答えも
変わってくるものです。前者は面倒な人を押し付けられたと良い顔は
しないでしょう。逆の立場になって考えればわかるはずです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 53138: 入居者様への対応 [マーちゃん] ID:EUkCOMJ. 2013/03/03 21:27
 ├◇53150: Re: 入居者様への対応 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/04 12:26 評価
 │└◇53158: Re: 入居者様への対応 [マーちゃん] ID:EUkCOMJ. 2013/03/04 17:14 評価
 │ └◇53160: Re: 入居者様への対応 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/04 20:11 評価
 │  └◇53162: Re: 入居者様への対応 [マーちゃん] ID:EUkCOMJ. 2013/03/04 20:42 評価
 │   └◇53170: Re: 入居者様への対応 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/05 10:06 評価
 │    └◇53184: Re: 入居者様への対応 [マーちゃん] ID:EUkCOMJ. 2013/03/05 19:21 評価
 │     └◇53201: Re: 入居者様への対応 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/06 22:26 評価
 └◇53852: Re: 入居者様への対応 [未熟な介護師] ID:aLfMe4Mw 2013/04/12 23:09 評価