No.62230 Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます

発言者:こんいちは 発言日:2018/05/16 10:25 返信する 応答をメールで転送

 「情けない事にまったく自覚がない」とおっしゃっています。他の職員に聞くなど、自分に修正すべき点があるか?と、ご自身と向き合うこともして、とても前向きな思考にあるのだなと拝察します。
 相談者の人格を否定することにもつながるので、たとえ同僚であっても、率直なアドバイスができないことも考えられますが、根気強く、事態を好転させたいのだと訴え、「なぜ?」に迫っていきたいですね。
 文章からわからない部分であり、他に考えられなくもない理由として、「良くないことを吹き込んでいる職員がいる。」「容姿、身なりに課題がある。」「表情が暗い、ため息をついたり、ネガティブな発言がある」「もともと社交的ではない」「他の職員より劣る部分があり、軽視されている」「その利用者を警戒したり、苦手な意識を持ったことがある」などなど、いろいろなことが考えられます。が、相談者のお書きの文章を読む限り、当てはまることは少ないだろうなとは思いますが・・・。
 さて、相談者のことを気に入ってくださる利用者もおいでなのだと思いますし、別に嫌ってもいない普通の?利用者も一らっしゃると思います。まずは、嫌われているんじゃないかと思う利用者との違い、それぞれの共通点なども考察してみてはいかがでしょうか?答えは出ずとも、何らかの気づきが得られる可能性はあると思います。また、他の職員との違いを考えてみましょう、利用者は職員を見て比較しています。その上での結果なのですから。
 原因がわからなければの話ですが、仕事に対し、介護に対し、対人関係において、自己のポリシー、スタンスをしっかりと持って、但し、固執はせずに上昇志向を持って、自信をもってお仕事をすればよいと思います。相手に合わせて自分を替えるのは無理がありますし、嘘が見抜かれます。評価を気にして行動しても本来の自分は高まりません。強い意志には自然と周囲が影響されるものです。相談者がふらふらしていてはいけません。利用者が受け入れざるを得ない、一本の筋を通しましょう。知識と技術を高め、職場の仲間にも一目置かれることが利用者の信頼にもなります。
 今ではなく、2年後、3年後のご自身を想像しながら、働きましょう。
 人間同士ですから、どうしてもうまくいかないことはあります。人と人がふれあう仕事ではありますが、仲良くなることが仕事の目的ではありません。仕事の本質に迫りましょう。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

上記の相談に返信

返信の上手な書き方

介護応援談(会員)の方はこちらからログインしてください。介護応援談にログイン

発言一覧

▼一覧
 62229: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:zX0dE4Lh 2018/05/15 22:15
 └◇62230: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [こんいちは] ID:WhNurJzl 2018/05/16 10:25 評価
  └◇62231: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:/Jh8lgpZ 2018/05/16 18:18 評価