No.60738 同僚のパワハラに悩んでいます

No.60738は質問(相談内容)です。

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No.60738:同僚のパワハラに悩んでいます[クー・シー]ID:dP8u/Msg 2016/05/28 18:49
特別養護老人ホームで派遣で務めています。
そこで一年弱務めていますが、働き始めた頃から厳しい口調の人が何人かいます。
特に酷い人が一人いて、その人は自分のミスや他人のミスを見つけると、犯人探しを始め、入居者が居ようと他の職員が居ようと強く叱責します。
叱責だけならまだしも「お前は介護に向いてない」「私と一緒に仕事するな」などと暴言もあります
自分も例外なく当てはまり、特に自分がターゲットにされています。
派遣だからか無視もされ、他の職員と比べると仲間から外された状態です。
他の自分と仲のいい職員からその人のことを聞くと務めて2年くらいしか経ってないのに、言葉も態度も悪いと言った評判でした。
今はその人と一緒に入浴などの仕事するのも苦痛です。
介護主任にこの事を伝えようと思ってもあしらわれたらと思って、報告することが出来ていないです。
自分はこの状況をずっと黙って黙って我慢しているのですがそろそろ限界です。ボイスレコーダーでその人の発言を録音して上司に報告した方がいいのでしょうか?
もしくは直接市に苦情を申し立てた方がいいのでしょうか?
一番の希望はその人と一緒に仕事はしたくないです。苦痛でしかないですが、派遣の立場もあるのでうまく言えません。ずっと悩んでいます。

発言一覧

以下、No.60738の質問に対する回答です。

 60738: 同僚のパワハラに悩んでいます [クー・シー] ID:dP8u/Msg 2016/05/28 18:49
 ├◇60741: Re: 同僚のパワハラに悩んでいます [はなみずき] ID:LoIs6MWh 2016/05/29 22:41 評価
 │└◇60742: Re: 同僚のパワハラに悩んでいます [ゆき] ID:LoIs6MWh 2016/05/29 22:42 評価
 ├◇60752: Re: 同僚のパワハラに悩んでいます [こんいちは] ID:xxblKcvF 2016/06/05 23:30 評価
 └◇60796: Re: 同僚のパワハラに悩んでいます [中高齢の介護職初心者] ID:nvxAADdM 2016/06/14 04:45 評価

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No.60741:Re: 同僚のパワハラに悩んでいます[はなみずき]ID:LoIs6MWh 2016/05/29 22:41
ボイスレコーダーにとるのはよいのですが、最初はレコーダーを聞いてもらうのではなく、素直に介護主任に相談してはいかがですか?まずは、自分にミスもあるのがいけないのだが、改善しようと努力していること、でも、入居者が居ようと他の職員が居ようと強く叱責したり、「お前は介護に向いてない」「私と一緒に仕事するな」などいわれ、かなり精神的にまいっている。どうしたらいいでしょうか?と・・・。

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No.60742:Re: 同僚のパワハラに悩んでいます[ゆき]ID:LoIs6MWh 2016/05/29 22:42
お疲れ様です。派遣会社の上司に相談して派遣先を変えてもらえないのですか?

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No.60752:Re: 同僚のパワハラに悩んでいます[こんいちは]ID:xxblKcvF 2016/06/05 23:30
 ボイスレコーダーに取る必要があると思っているのは。二人だけのときにきつい言葉が浴びせられるので、上司や他の職員はその現実が分からないということが理由でしょうか?文章だけからするとそうではなく、その同僚のことはみんなが知っていることのようですから、ボイスレコーダーの必要性を感じません。
 厳しい口調の人が何人かいるということですが、それは地域性で方言がそのように聞こえるということではないのですよね?感情的であると認識しているのだと思います。休憩時などはどうですか?何人もの方が相談者につらく当たるでしょうか?
 たまたま口調の厳しい方がそんなに何人も集まる職場なんてそうそうあるとも思えないので、なんとも大変なところに転がり込んだものだろうかと思いました。

 別の角度から見れば、相談者は言葉に過敏に反応するタイプであり、そのような言葉遣いの方を苦手と感じてしまうのではないか、また、萎縮してしまい反論もできないし、にっこり笑って受け止めることもできない方なのだろう。いわゆるいじめられっ子になりやすいのかもしれないと思いました。良く言えばおとなしい、悪く言えば根性無しですね。

 人と人との関係は他方だけの要因で決まるものではなく双方互いの要件によるものです。自分は変わらず相手にだけ変わってもらうことはできません。当たり前のことながら、相手の言葉が礼を失していたり、侮辱するものであれば、そのことはまず自分自身から相手に伝えることが本来だと思います。自己主張するべきです。
上司に対して業務に支障が出ているにもかかわらず報告しないこともよくありません。一人でうじうじしているだけという事ですね。
ボイスレコーダーに頼ろうとしたのは、誰かに酷いと認識していただいて、その方に何とかしてもらいたいという他力本願な心理ではないかとも受け取れます。他の方は知っているはずです、言葉の厳しい同僚から暴言を吐かれても、相談者がそれを容認していることを。

 派遣の立場と言いますがそれは自分に対する言い訳です。何も言えない自分を、派遣の立場をわきまえているので何も言わないのだとごまかしているんですね。派遣の方が皆さんおとなしいなどとは感じたことはありません。元気であったり、言葉がガサツであったり、知識をひけらかし正論で人をたたみかけたり。いろんな方がいらっしゃいます。派遣社員に人格がないなんてことはありません。人は人、相談者は相談者なんですね。

 さて、「ボイスレコーダーでその人の発言を録音して上司に報告した方がいいのでしょうか?」以降の問いに直接的に答えます。
 自分でした方がよいと思ったことはするべきです。その結果よりも行動に移すということが大切だと思うからです。思っていてもやらないのは後悔につながります。

「直接市に苦情を申し立てた方がいいのでしょうか?」
・・・市立市営でもなければ、相談にも乗ってもらえません。
順番も違います。上司→だめならその上司→施設の手順を踏みましょう。派遣元も無視してはルール違反です。

 派遣先を変えてもらうことも考えてよいかと思いますが、それ以前にやるべきことが本当はある。

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No.60796:Re: 同僚のパワハラに悩んでいます[中高齢の介護職初心者]ID:nvxAADdM 2016/06/14 04:45
施設長に相談するのが話しが早いと思いました。メモ書きであっても証拠として十分な意味がありますので、何もレコーダーを用意することもないでしょう。(施設長段階で使えないと感じたら、レコーダー採用をお勧めします)
パワハラは施設全体の雰囲気を悪くし、生産性やサービスの質を低下させます。
施設長がそうした低下を歓迎するとは思いません。もし歓迎するようでしたら、労基署へ申告にいく方法も含めて対応する方法をとります。
また、1年程度の勤務実績があれば他への転職をすることも検討してはでしょうでしょうか。