No.56385 Re: 脳梗塞で片麻痺の残った利用者とのお話の方法について

発言者:こんいちは 発言日:2013/12/28 23:55 返信する 応答をメールで転送

なぜ応答に悩むかと言う事をまず考えましょうか。
嘆きを聞くのは辛い事です。
マイナス思考でいる事より、プラス思考で居て欲しいと思います。
嘆かないと言う事は、嘆く者と聞く者と双方にとってよい事のように思えます。
では、嘆きたくても嘆く事ができない方についてはどうでしょうか?
嘆く方にも嘆かない方にも同様に接するべきですね。嘆く方だけにその対応方法を考えると言う事は、嘆きを聞きたくないという聞く者の側の都合と言う事になります。
痛いものは痛いし、情けないものは情けないです。嘆くのはその人の自由です。それをどうこうしなければならないと考えるのは、傲慢な事でもあります。

どういう応答をするかですが・・・相手の方がどのような応答を望んでいるかも考えてみて下さい。
慰めて欲しいでしょうか?
同情して欲しいでしょうか?
諭して欲しいでしょうか?
励まして欲しいでしょうか?

相談者は答えを求めていますが、私はもう一度考えて頂く事を望んでいます。

それから、考えるべき事はどういう応答をするか以外にもあります。どんな事業所なのかわかりませんが、事業所の目的と、利用者に対して何をする事業所なのか、併せて考える必要があると思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 56383: 脳梗塞で片麻痺の残った利用者とのお話の方法について [中高齢の介護職初心者] ID:F6jED0oD 2013/12/28 00:25
 └◇56385: Re: 脳梗塞で片麻痺の残った利用者とのお話の方法について [こんいちは] ID:7nD.Fa.S 2013/12/28 23:55 評価
  └◇56389: Re: 脳梗塞で片麻痺の残った利用者とのお話の方法について [中高齢の介護職初心者] ID:F6jED0oD 2013/12/29 02:46 評価