No.45468 この場合

No.45468は質問(相談内容)です。

返信する
No.45468:この場合[わかな]ID:8yT1vgJk 2011/12/22 20:46
デイサービスに勤務していますが先日、特浴の利用者さんが入浴後にあるスタッフDさんが「○さん様子がおかしいから看護師を呼んできて下さい」と私に言ってきたので看護師を呼んできてみてもらったら大丈夫ということでしたので上着を
着せてからパット、リハパン、ズボンの順にはかせ握り棒につかまって立たせたあと左腕で利用者さんを包むようにしっかり押さえてパットをリハパンにあててからリハパンとズボンをあげたけどパットがずれてしまい直そうとした時、利用者さんが力が抜けて車椅子に座ってしまいました。
私はもう1度「棒につかまって立って下さい」と声かけしたけど 利用者さんは眠ってしまい「この状態で無理に立たせては転倒する恐れがあるから危ないな」と思い、車椅子からベットに移乗させてパットをきちんと直してズボンをはかせてる間にも寝てしまってたので1分くらいベットに横にさせて(その間、私は傍にいました)から車椅子に移乗する時にDさんが来て「○さんは立てるので立たせて下さい」「○さんは動くのでこっちのベットに寝せるのは危ないからあっちのベットに寝せて下さい」と言われました。私だってこの利用者さんが立てるのは分かっているしベットの上にいる時に動くのは分かっています。
その日の夕方に上司にはこの時のことを報告しましたが
別に指摘されてはいません。

この場合、転倒防止の為にベットに移乗してパットを直すほうが
私は安全だと思いました。

ご意見 お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

発言一覧

以下、No.45468の質問に対する回答です。

 45468: この場合 [わかな] ID:8yT1vgJk 2011/12/22 20:46
 ├◇45469: Re: この場合 [こんいちは] ID:4UZwr7JF 2011/12/22 21:04 評価
 └◇45637: Re: この場合 [ケン] ID:losMavFP 2012/01/04 21:47 評価

返信する
No.45469:Re: この場合[こんいちは]ID:4UZwr7JF 2011/12/22 21:04
 Dさんが来た時に、「傾眠があり立位を保てませんでしたので、臥位での交換を選択しましたが、やっぱり交換中すぐに寝てしまいました」との旨を普段の言葉で伝えれば、Dさんは違った対応をしたでしょう。

 Dさんはあなたと○さんの2人だけの時間を知っているわけもありませんし、Dさんが間違った事を言っているのではない事も分かると思います。

 お互いの意思疎通の問題ですね。

返信する
No.45637:Re: この場合[ケン]ID:losMavFP 2012/01/04 21:47
判断は間違ってないと思いますけどね。。

Dさんとの先輩後輩関係などの人間関係は分かりませんが、
もしかすると勝手に判断したこと、あるいは楽したと勘違いされ、それが気に障ったのかもしれませんね。

ちょっと趣旨とそれるかもしれませんが、最近感じるのが職員同士の声掛けも重要だと思います。
私の職場にも仕事のできる先輩・後輩がいます。
が、私からすると言葉足らずの人なので、厚意による行動であってもそれにより迷惑をこうむることもあります。
「一言行ってくれればいいのに」や「一言相談してくれれば良いのに」なんてことは多々あります。

入浴介助中、もし一言声かけれる時間があるなら、一言第三者にも相談してみてはどうですか?
今回の例であれば、「この状態なので、ベッドで着せても良いですか」など。