No.61144 本当に困っています。。。

No.61144は質問(相談内容)で、それ以外は回答(相談内容に対する回答とお礼)です。

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No.61144:本当に困っています。。。[まりも]ID:8yT1vgJk 2016/11/03 10:58
初めまして。私は老人施設に働いている介護職員です。今回は私のフロアで過ごされている入居者の事で本当に困っているので、相談したいと思います。その入居者は身体が徐々に動かせなくなる難病にかかっていて、頭はクリアで認知症もなく、普段は穏やかなんですが、精神的な浮き沈みもありその日によっては気分の波があります。日中は家族が面会に来てお世話をしていますが、夜間は職員が当然担当するんですが、、、、
ナースコールが夜間50回くらい鳴ってるのが現状です。。ナースコールの内容としては体交が細かく指定してきて、足を1センチ上げて、お尻を右にずらして等、トイレ、が主です。頭がしっかりしているのでナースコールをスルー出来なく、他の業務に支障も出て来ています。過去にあまりにもナースコールが多く、イライラした職員が対応時に暴言を吐いて、家族一丸でクレームになりました。その事があり、全職員があそこの入居者は怖いからちゃんとしなきゃ!とトラウマになっています。対応は他のフロアの職員と協力して何とか対応していますが、、、最近では自ら話す事が徐々に出来なくなり何を伝えたいのか、よく分からないときも出て来てます。
リーダーや介護主任やナースも頭を抱えています。眠剤も服用しているのですが中々夜間は寝てくれないです。本当に困っているのですがどうしたらいいでしょうか?

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No.61151:解決方法は無い。[ケアマネ・ストロンガー]ID:76q1G5k6 2016/11/04 21:40
申し訳ないが。

無視して良いコールの内容ではない。コールする理由は至って真っ当。対応するしかない。

>身体が徐々に動かせなくなる難病

コールできなくなるその日まで。対応が大変なケースを受けたのが運の尽き。今後は、施設側の能力に応じたケースを受ける事。あと、

>全職員があそこの入居者は怖いからちゃんとしなきゃ!
>とトラウマになっています。

どのケースでも、同じようにちゃんとしましょう。

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No.61227:Re: 本当に困っています。。。[こんいちは]ID:wcWe9mxU 2016/11/23 01:29
頻回のコール対応お疲れ様です。
コールがうるさいからと、スイッチに細工をしてならなくした職員をくびにした事例もあります。職員だけに精神的な負担とならないよう。職員には組織的なバックアップが必要ですね。

意識は変えないといけないと思います。
体位の変更は本人に苦痛が生じているのでしょう。苦痛を取り除かない限り、その都度対応してあげたいです。大変な苦しみだと思います。
対応して当たり前、家族からクレームがあって初めてその事に気が付く事が出来たのであれば、その家族には感謝してもよいくらいです。

気持ち良く働くために、
しなくてはいけないのではなく、みんなで利用者が快適に生活できるように頑張ろうと前向きな姿勢になるファシリテーションもおこないところです。

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 61144: 本当に困っています。。。 [まりも] ID:8yT1vgJk 2016/11/03 10:58
 ├◇61151: 解決方法は無い。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:76q1G5k6 2016/11/04 21:40 評価
 └◇61227: Re: 本当に困っています。。。 [こんいちは] ID:wcWe9mxU 2016/11/23 01:29 評価

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