No.59082 ケアマネさんについて

No.59082は質問(相談内容)です。

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No.59082:ケアマネさんについて[たかさん]ID:3HvTrWDT 2015/06/01 17:03
認知症の母親を介護しております。最近ですが担当して頂いていたケアマネさんが家庭の事情で退職されました。とても親切で連絡をよくして頂ける方でした。しかし後任のケアマネさんは母親が認知症と知っているのか知らないのか、連絡は母親の所へします。案の定母親は連絡のあった事冴えも忘れている始末です。私も家族の者も再三に渡りお願いはしているのですが「すみません」「気を付けます」と言う計で同じような事をします。まだ担当を変わられて1ヶ月余りの為しょうがないのかなと思うところもありますが、この先続く様なら、家族の者もストレスが溜まりますし、本人にもス溜まり体調的によくないのではと話しているところです。同じ事業所内でもケアマネさんのレベルの違いはあるのでしょうか?
またケアマネさんの交代もこの先に考えておいた方がよいのでしょうか?
人と人との信頼の問題なので悩むところです。

発言一覧

以下、No.59082の質問に対する回答です。

 59082: ケアマネさんについて [たかさん] ID:3HvTrWDT 2015/06/01 17:03
 ├◇59083: Re: ケアマネさんについて [クマ] ID:t9FCzNJR 2015/06/01 17:17 評価
 │└◇59094: Re: ケアマネさんについて [たかさん] ID:3HvTrWDT 2015/06/04 09:40 評価
 ├◇59084: Re: ケアマネさんについて [ねこ] ID:IMiOVSRH 2015/06/02 09:49 評価
 │└◇59095: Re: ケアマネさんについて [たかさん] ID:3HvTrWDT 2015/06/04 09:44 評価
 └◇59091: 二か所してもらう [みその] ID:My5ARkpW 2015/06/04 05:58 評価
  └◇59097: Re: 二か所してもらう [たかさん] ID:/IgmJeiJ 2015/06/05 08:48 評価

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No.59083:Re: ケアマネさんについて[クマ]ID:t9FCzNJR 2015/06/01 17:17
クマと言います。
私のところも以前ありました。最初は少し動きのよいかたでした。
そして二人目は どうも ものたりないと言うよりも 言ったことをお願いしているのに 次回来たときは その話をしないので 聞くと えーとは言いませんが、大至急対応すると言うのが 何回もあり、ケアマネの所属先に言い 変更してもらいました。
あまり わからないと 本当にストレスたまると 思います。

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No.59094:Re: ケアマネさんについて[たかさん]ID:3HvTrWDT 2015/06/04 09:40
先日連絡をして少し話しをしました。「馴れない携帯電話なので...」と言う話しでした。
まだ交代して1ヶ月余りなので家族の者も「もう少し様子をみたら」と言う事なので。
もう少し様子を見てみます。

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No.59084:Re: ケアマネさんについて[ねこ]ID:IMiOVSRH 2015/06/02 09:49
どのような職種であっても、また専門職であっても
能力の差はあるものだと思います。

>後任のケアマネさんは母親が認知症と知っているのか知らないのか
⇒認知症と知らないまま担当するということはないと思います。

>連絡は母親の所へします。
⇒認知機能の程度を知るために、連絡を入れてみて訪問し本人の反応を確かめると言うことなら理解できますが、本当のミスなら問題です。

>担当を変わられて1ヶ月余りの為しょうがないのかなと思うところもありますが、
⇒仕方ないなんてことはありません。
 専門職である以上は、「慣れてない」とか「新人なので」という言葉は
 通用しません。

>ケアマネさんの交代もこの先に考えておいた方がよいのでしょうか?
⇒そうですね。
 まずは、率直に今のケアマネに懸念していることを伝え様子を見て、
 数ヶ月後に、改善がされないようなら相手にねぎらいの言葉の一つも かけてから、利用者が馴染まないようだから・・と交代を申し出ても良 いと思います。
 その事業所の方が、過去を把握しているので、事業所を変更したくな い場合、その事業所に管理者がいるようなら、管理者にこの事業所  を利用したいし、関係を悪くしたくないので上手く交代できないか・・と 相談してみても良いと思います。

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No.59095:Re: ケアマネさんについて[たかさん]ID:3HvTrWDT 2015/06/04 09:44
おっしゃる通りだと思います。相手先に嫌な思いを指せないようにやんわりと交代して頂ける方法を視野に入れて、もう少し様子をみて行きたいと思います。

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No.59091:二か所してもらう[みその]ID:My5ARkpW 2015/06/04 05:58
私の場合ですが、たまたま?覚えていた親が 私(みその)の所ばかり連絡してくると「バカにされている」と憤慨してケアマネさんに涙ながらに抗議したことがあり 信頼関係が悪くなるということで 今は 面倒でも両方にしてもらっています。

たくさんケースを抱えておられるので 忘れられないよう ○○(名字)の後ろに二か所 ○○(名字)の後ろに二か所 と いうふうに 登録してもらう名前の後ろに 二か所という名字を加えてもらっています。

ケアマネさんに失礼かな?とも思いましたが たいへん多忙な方なので 
「いいアイディアですね 忘れずすみます」と喜んでもらえました。

もちろん 親には私のところに同じ内容を連絡してもらっているとは思っていませんので 忘れてる?忘れそうだなと思える内容は 知らないふりして 電話して誘導するかプライドを傷つけないよう自然にやるよう心掛けています。
高齢者は ほんとうにプライドだけは高いので ケアマネさんもきっと しょうがなくやっている部分もあると思います。信頼が一番ですから。

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No.59097:Re: 二か所してもらう[たかさん]ID:/IgmJeiJ 2015/06/05 08:48
色々な方法があるのにビックリております。ケアマネさんとの信頼関係が大事なのは分かっているのですが、問い合わせた件について連絡が遅かったり、まえもって決めていた事をやってもらえない、等々が続くと....。もう少し様子を見る事にします。