No.6256 母ひとり、寝たきりの祖父と半身不随の父

発言者:ロン 発言日:2007/04/10 02:36 返信する 応答をメールで転送

私は東京で働く30代の息子(独身)です。
実家は兵庫県で、寝たきりの祖父を抱えており、介護ヘルパー
頼みつつ母が面倒をみていました。もう4年近くになります。
そして数日前、父が脳梗塞で倒れました。
命に別状はなかったものの、右半身不随で言語障害が残ります。
ゆくゆくは実家に父を戻して、リハビリをしてもらいながら介護
することになると思いますが、母ひとりでは介護の負担が大きす
ぎて心配です。私も実家に戻ろうとも考えていますが、仕事が今
うまく行きかけているだけに東京を離れるわけにはいきません。
要介護者を2人抱え、そして、金銭的な余裕もない私は、一体今
後どのようにすればいいのでしょうか? 
どんなアドバイスでも構いませんので、ご意見をお聞かせくださ
い。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6256: 母ひとり、寝たきりの祖父と半身不随の父 [ロン] ID:??? 2007/04/10 02:36
 └◇6270: お母さんの負担軽減が最優先 [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2007/04/10 22:41 評価
  └◇6271: Re: お母さんの負担軽減が最優先 [ロン] ID:??? 2007/04/11 01:31 評価