No.58164 病院側に責任があるかどうかは、転倒防止の対策を取っていたのか、そもそも対策を取る事が可能だったのかによる。

発言者:ケアマネ・ストロンガー 発言日:2014/11/02 18:32 返信する 応答をメールで転送

@ すべき対策を取らなかったなら、責任があるかも。
A 取るべき対策を取っていたなら、責任無し。
B 対策を取りようが無いなら、責任無し。

『施設内で転倒した』という事実だけで、施設の責任になるとは限らない。



バラエティー番組で、クイズに答えながらガスで膨らむ風船を順番に渡していく、ロシアンルーレット式のゲームを思い出した。

A 風船を渡された後に、クイズに応えるのに手間取って割れた。
B 前の人がクイズに答えるのに手間取り、渡された直後に風船が割れた。

Bの結末を見る度に、『これで負けって理不尽だな』って思ってた。そして、施設内の転倒は全て施設の責任なら。『Bの負け』と『Bなのに責任あり』はとても似てる。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧