苦情相談を処理する業務

福祉サービスを「契約」という形に変えた介護保険法では、社会的不利を持つ人が不利益とならないように、苦情処理・情報提供・各種相談などのサービス業務が不可欠となります。市町村における介護認定の不服申立は、原則として都道府県の介護保険審査会などで行われ、またその他の相談には国民健康保険団体連合会国保連)の給付審査会、社会福祉協議会オンブズマン制度などが窓口となることとされています。 (参考)国民健康保険団体連合会社会福祉協議会オンブズマン

この内容の不備な点を報告する

入力したことばの どれかを含む 全てを含む
「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。
 詳しく検索するには
たくさんのワードを入力し検索する場合には?
複数のワードを入力する場合には、ワードとワードの間にスペース(全角ではなく半角です)を入れてください。
検索方法「どれかを含む」「全てを含む」の違いは?
  • 「どれかを含む」
    入力ワード全てが含まれていることばも、入力ワードそれぞれが含まれることばも合わせて検索されます。
    (幅広く検索したい場合にお使い下さい)
  • 「全てを含む」
    入力ワード全てが含まれることばのみを検索させます。
    (検索結果を限定したい場合にお使い下さい)
    検索結果は“ことば”の50音の順番に表示されます。

内容での疑問や不明な点、誤字などございましたらお手数ですが介護110番宛にメールでお知らせ頂けますようお願いします。