ヘルプ -よくあるご質問- [介護110番 介護コミュニティ]

介護110番
ようこそゲストさん  あなたの〈知識〉〈体験〉〈思いやり〉で、みんなの質問/悩み/相談に答える!介護コミュニティにご参加ください! | ログイン/マイページ

ヘルプ

よくあるご質問

◆全般
◆利用上の注意
◆登録
◆ログインについて
◆その他
◆全般
Q.介護コミュニティでできることは何ですか

A. ご興味のある掲示板の新規相談内容を「メールで自動転送」いたします。
相談内容をお読みいただき、可能でしたらお答えください。他にも、「私のブログ日記」の開設、「お元気!介護コミュニティ」への参加によって、談員同士で語り合ったり、深くコミュニケーションを取ることができます。また、希望者には「お元気!介護ジャーナル」のプレゼントもあります。(予告なく変更される場合があります)
詳細は介護コミュニティトップでご確認ください。

Q.介護コミュニティへの登録、利用するのにお金はかかりますか

A.介護コミュニティへの登録、利用(「相談メール自動転送」、「私の日記」)は無料です。

Q.登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい

A.介護コミュニティでは、ユーザーのみなさんに介護コミュニティのサービスを安心してお使いいただくために、プライバシー管理を最も重要なことと考えています。皆さんの個人情報は大切に保管いたします。詳しくは、プライバシーポリシーをお読みください。

◆利用上の注意
Q.トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか

A.発言や投稿等は、ご自身の責任においておこなっていただくようお願いします。人によっては悪意がない発言でも、第三者にとっては不愉快に感じられ、トラブルに発展してしまうケースもあります。また、発言や投稿が法令違反や権利侵害にあたる場合には、損害賠償などの民事責任の他、刑事責任を問われることがあります。
議論が白熱している時や、相手に反対する意見等を書き込む際は、もう一度書いた文章を読み返し、無用なトラブルは回避するよう努めましょう。

Q.画像等を掲載する際の注意点について知りたい

A.介護コミュニティではプロフィールに別人の写真、また暴力的、卑猥な内容等、公序良俗に反する投稿をおこなうこと等、他のユーザーや、介護コミュニティ運営(介護110番)に迷惑がかかることを禁止しています。詳しくは利用規約をご覧ください。

Q.商用利用への対応について知りたい

A.以下の行為は、利用規約で禁止しています。

  • プロフィールに一個人としてではなく、法人(サービス名)として登録する行為

違反行為が確認された場合には、状況に応じて該当する書き込みの削除や修正要請、ユーザーへの警告、ユーザー登録の削除等の対応をおこないます。

◆登録
Q.18歳未満でも、介護コミュニティに登録できますか

A.申し訳ありませんが、介護コミュニティでは健全で安心感のあるコミュニティを醸成するために18歳未満の方には介護コミュニティのご利用ご遠慮していただいております。

Q.携帯電話からでも登録できますか

A.携帯電話からの初期登録には対応しておりません。介護コミュニティは基本的にPCにて利用いただけるサイトとなっております。初期登録はPCでおこなってください。

Q.仮登録したのに何も送られてこない

A.仮登録していただいた方には必ず介護コミュニティ(介護110番)からメールが送られてきます。メールが届かない場合は登録していただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。 また、hotmail等のWebメールの場合、迷惑メール設定によりメールが別フォルダに振り分けられてしまっている可能がありますので、その点についてもご確認ください。 それでも届かないようでしたら、介護コミュニティ(介護110番)までお問い合わせください。

Q.仮登録後のメール(登録の確認メール)が複数届いた

A.仮登録を複数回おこなわれた場合、また送信ボタンを連打された場合に、メールが複数届くことがあります。その場合も登録は1つしかできない仕様になっていますので、重複登録はされることはありません。

Q.介護コミュニティを退会したい

A. 介護コミュニティを退会したい方は介護コミュニティへログインしてください。 ログイン後のページ(マイページ)で「お知らせ」の枠内に 「介護コミュニティの退会ページはこちら」というリンクがありますので、 そちらから手続きいただけます。

◆ログインについて
Q.ログインできない

A.下記に挙げるような原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。また、パスワードをお忘れになられた方は下の「パスワードを忘れた」をお読みください。

  • 「メールアドレスもしくはパスワードが異なります。」と表示された場合は、メールアドレスやパスワードが正しく入力されていない可能性がございます。メールアドレスやパスワードの前後に余分な半角スペース等が入っていないかご確認の上、再度お試しください。また、メールアドレスについては全角・半角、パスワードについては全角・半角、大文字・小文字を区別いたしますので、ご入力間違いがないか、今一度お確かめ下さい。(全角での登録は不可)
  • 「cookieが無効になっているため、ログインできません。」と表示された場合は、ご利用PCの日付設定が正確でないことやブラウザがcookieを受け入れる設定になっていない、もしくはセキュリティソフトによってcookieが制限されている可能性が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
  • 正しいメールアドレスとパスワードをご入力いただいてもログインしていただけない場合(エラーメッセージも表示されない場合)はブラウザに保存されているcookieにより不具合を引き起こしている可能性があります。お手数ですが、ブラウザに保存されているキャッシュやcookieを一度削除していただき、同様の現象が発生するかご確認ください。cookieを全て削除しますと、他サイトでの自動ログイン等が一度無効となる場合がございますので、予めご了承の上ご操作をお願いいたします。

以下、InternetExplorer(IE)を例にとってcookieの削除方法をご説明いたします。別のブラウザをお使いの場合は各ブラウザのマニュアルやヘルプをご覧になってcookieの削除をお試し下さい。

IEを起動し、上段のメニューより
ツール>インターネットオプション
中央の「インターネット一時ファイル」という枠の中の「cookieの削除」をクリック。
「cookie」を削除しますか?>「OK」
その後、インターネットオプション画面はOKで閉じていただき、再度ログインをお試しください。

Q.パスワードを忘れた

A.パスワードを忘れてしまった場合、再発行の手続きが可能です。こちらから登録メールアドレスを正しく入力して、送信ボタンをクリックすると、再発行の専用URLが記載されたメールが配信されます。

なお、セキュリティ上、ご登録メールアドレス以外にはパスワードなどの重要な情報の一切を開示できません。そのためにも、登録メールアドレスは受信確認が可能なものを設定しておくか、メモ書きをして控えて頂くようお願いいたします。

Q.パスワード再発行したいが登録アドレスが無効でメールが受け取れない

A.登録メールアドレスが使用不可となってしまい再発行メールが受け取れない場合、パスワードの再発行はできません。介護コミュニティ登録時に配信された案内メール【[介護110番]介護コミュニティ会員登録完了のご案内】をご参照ください。メール内にログイン情報が記載されています。

Q.入力欄をクリックすると過去入力したメールアドレスやパスワードが表示されてしまう

A.ブラウザのオプション機能を使ってメールアドレスやパスワードを記憶させておくと便利ですが、第三者にアカウントを悪用されることを防ぐため、もし複数のユーザーで同一のPCを共有している場合や出先やインターネットカフェ等からアクセスされた際は、このオプション機能に記憶された情報をクリアすることをお勧めいたします。

・InternetExplorerの例

※別のブラウザをお使いの場合は各ブラウザのマニュアルやヘルプをご参照ください。

  1. InternetExplorerを起動します。
  2. [ツール]−[インターネットオプション]をクリックします。
  3. [コンテンツ]タブをクリックし、個人情報の「オートコンプリート」をクリックします。
  4. 使いたいオートコンプリートの使用目的だけをチェックします。
    Webアドレス
    フォーム
    フォームのユーザー名およびパスワード
  5. 「フォームのクリア」「パスワードのクリア」ボタンをクリックすると、これまでに記録したものをクリアできます。
  6. 「OK」をクリックします。
◆その他
Q.嫌がらせを受けた場合はどうすればよいか

A.利用者同士の私的トラブルの場合、相手の方にも人権や表現の自由があります。事の善悪を客観的に判断することが難しい場合が想定されるため、介護コミュニティでは基本的に利用者同士のトラブルには関与いたしません。何卒ご了承ください。
ユーザー様ご自身が管理されている日記への書き込みであれば、ご自身の判断で削除等の対応をおこなっていただくか、当事者同士の話し合いでの解決をお願いいたします。
ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為など、介護コミュニティ運営(介護110番)で明らかに悪質であると判断されたユーザーに対しては、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。

Q.ログイン以外にパスワードを入力することはありますか。

A.介護コミュニティがメールアドレス・パスワードの入力を求めるのは、ログインと退会のときに限ります。それ以外で入力を求めることはございません。
他ユーザーの日記、コミュニティ、またhttp://www.kaigo110.co.jp/以外のドメインのサイトでメールアドレスやパスワードの入力を求められても決しておこなわないでください。

個人情報の収集を目的とした悪意あるユーザーや、フィッシング(Phishing)サイトには充分注意をおこなっておりますが、万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねますので、ログイン情報の管理には細心の注意を払うようお願いいたします。

Q.介護コミュニティ運営(介護110番)の権限

A.介護コミュニティ運営(介護110番)が悪質行為であると判断した場合(介護コミュニティで禁止されている行為については利用規約をご覧ください)それらが含まれる全ての登録情報について本人の承諾なく削除、警告をおこなえるものとします。また再三の警告に応じていただけない場合ユーザー登録の削除をさせていただくこともあります。

Q.その他の質問

A.上記のヘルプを確認しても問題が解決しない場合はお気軽に介護110番までお問い合わせください。