No.4545 デイの送迎の際、玄関ブザーを鳴らさずに家に入ってくるスタッフ

No.4545は質問(相談内容)で、それ以外は回答(相談内容に対する回答とお礼)です。

No.4545:デイの送迎の際、玄関ブザーを鳴らさずに家に入ってくるスタッフ

 義母が週2回デイサービスを利用するようになりました。仲間もでき、楽しそうで家でも明るくなりました。スタッフの皆さんにも感謝していますが、1つだけ気になっていることが。 それは、送迎のとき、ブザーも鳴らさずにいきなりドアを開けること。スケジュールをこなすために急いでいるのかもしれないけど、失礼ではないかと。私だけではなく、義母もそう思っているようです。気にしすぎですか?    

No.4546:Re: デイの送迎の際、玄関ブザーを鳴らさずに家に入ってくるスタッフ

 初めまして。 週2回もディで楽しく過ごされていらっしゃって良い事ですよね。 でもサービスを受けさせて頂いている私達も、「人としての、マナー」という事で、「着替えをしていることもあるので、入る前にブザーを鳴らしてもらっていいですか?」と笑顔でスタッフさんに一言おっしゃればいいと思いますよ。 細かい事でも積み重なると「澱」になって、双方の信頼関係にも影響が出て来ては勿体無いですもの。またここで、皆さんからアドバイス頂けると思いますよ。

No.4547:Re: デイの送迎の際、玄関ブザーを鳴らさずに家に入ってくるスタッフ

初めまして。デイケアで働いているものです。 お義母様、デイを楽しまれているようで良かったですね。 ブザーも鳴らさず・・・と言うのは、私も失礼ではないかと思います。 職員は何気なくやっていることでも、御家族、ご本人にとっては不快に感じる。 こう言う事は、度々見受けられます。 職員がいい加減なのではなく、分からないまま何気なく行っている。 ということが本当に良くあるんですよ。 自分の常識が相手の非常識だった・・・なんて事、経験ありませんか? まずは、職員にブザーを鳴らして欲しいと素直に伝えられてはいかがでしょうか?
 以下は、私の個人的な考えですが・・・。私は、ご本人だけでなく、ご家族とも良好な人間関係、信頼関係を 作っていくことが良いサービスに繋がると考えています。 なので、指摘していただくことはありがたいと思っています。 ただ、ケンカ腰で「ブザー鳴らさないなんて非常識よ!」と責められては、 余計にギクシャクしてしまうので、ソフトにストレートに伝えられてた方がいいと思います。 介護してもらってる・・と言う負い目からか、気を使われる家族さんも多くおられますが、指摘ではなくお願いと言う形でしていただくと 私たちもとてもありがたく感じますよ。 あまり気を使わずに、良い関係を築いていければいいですね。

No.4548:Re: デイの送迎の際、玄関ブザーを鳴らさずに家に入ってくるスタッフ

 常識的に考えて、ブザーも鳴らさずいきなりドアを開けるのは問題ですよね。  送迎担当者の態度が不愉快で、デイサービスに行きたがらなくなることがあるかもしれません。その意味で送迎者の態度は、事業者のサービスの質をはかる重要な要素だと思いますよ。私の施設では、連絡ノートに要望を書いてもらって、利用者・家族の率直な声を吸い上げる工夫をしている事業者もあります。そういうことを、その事業者はしていませんか? ケアマネに訴えてみるのもいいと思います。  訪問介護でもそうですが、こうしたマナーの問題の苦情も多く寄せられているようです。  悪気はなくても気づかない人もいるでしょうから、まずは、それとなく伝えてみては?