No.24616 失禁した衣類の洗い方を教えてください。

質問(相談内容)
■ Q :
今まで元気で何もかもできていた父ですが、骨折をきっかけに急に失禁するようになりました。今は近くに住む姉が洗濯をしてくれていますが、姉ばかりに任せるのも心苦しいので、今度は週末に戻ったときにでも私がしようと思っています。基本的なことですいません。基本的な洗い方を教えてください。やはりバケツにつけてそれから下洗いして洗濯機にかければいいのでしょうか?汚いという思いが情けないことに強く。上手な洗濯方法をアドバイスいただけないでしょうか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
失禁というと、小の方ですよね。バケツで洗ってから洗濯機でいいんじゃないでしょうか? でも、失禁っていつもですか?「いつも」ならいっそのことオムツというのはいけないんでしょうか?専門家じゃないのでよくわからないんですが。毎回下着もズボンも濡らしちゃうのは本人も気持ち悪いんじゃないかと思うんですが。抵抗ありますかね。それと、「汚いという思いが情けないことに強く」ってありますが、情けなくないです。全然情けなくなんかありません!汚いですよ、正直言って。手袋をしてやっと我慢できます。一度、ヘルパーさんやってる友達に「汚いなんて思っちゃいけないけど」って言ったら、「汚いよー。私なんか正直、吐きそうになるよ。でも、仕事だから我慢するんだよ。汚いって思っても全然悪くないよ。だって、ちゃんとやってるんだからさ。」って言われました。家の父は透析患者で尿は全く出ません。だから失禁ということは考えなくてもいいんですが、ちょっと調子を崩すと、大便を失禁(変ですか?)するんです。毎回、涙ちょちょぎれで処理しますよ。あたり一面、下痢便!こみ上げます。もう、鬼のようにちり紙使って拭きます。それ専用に中古の洗濯機を買いました。(鬼?)すみません。アドバイスになってなくて。でも、「情けない」なんて言わないで。みんな、「げー、キッタネェ」って内心思いつつやってますよ。(多分)

◆Q :
アドバイスありがとうございます。失禁は便のほうもです。ここに投稿したあと、介護経験ありの友人に相談したところ、自分の親だから汚いって思っちゃいけないよといわれ、手袋してやれば慣れるよとはいわれ、そうだなと納得した部分と汚いと思ってしまって自己嫌悪した部分がありましたが。コメントを読んでほっとしました。そして、失禁したパンツの処理の仕方を自分でも悩む部分があったのですが、それ専用に洗濯機を買ったと言う文を見て、なるほどなと思いました。まだまだ姉に頼り切って私がやっているわけではないのですが、がんばってやるしかないですね。ありがとうございました。

◆A2 :
バケツにオムツ用の洗剤をいれてつけおきする方法もありますが、私は子供が小さい頃の「シッコパンツ」や「ウンチパンツ」は水洗トイレでながして流れる水で振り洗いしてからつけおきバケツにいれてしばらくおいてから洗っていました。いきなり汚れたままつけおきバケツにいれると洗剤自体が汚れて抵抗があったので。ただし、水洗トイレでの振り洗いはしっかり持っていないと、流されてつまりの原因になるのでご注意を。尿失禁便失禁もつらいですよね。尿の方は、下着や壁などについたら家中臭くなるので・・・。薬を飲んでたりすると臭いがキツイときもありますしね。1度洗濯しても色は落ちても臭いは落ちていない時がありますので 消臭効果のある仕上げ剤などを使うといい思います。

◆A3 :
尿とりパットを使われてはどうですか?いろいろなサイズやタイプがあります。又は、紙パンツ。おしぼりは洗って使うけど、ティッシュペーパーは使ったら捨てるでしょう。それと同じと話してください。又は、目が悪くなると眼鏡かけるのと同じで、ちょっと疲れたところをカバーするとの話も私はしました。よくなったら、やめればよいと・・・。後は、いつ失禁が起きやすいのかをみてトイレの声掛けをすることもあります。

◆Q :
ありがとうございました。子供のオムツのときはトイレでオムツを振り洗いして、バケツにつけて、1日たって汚い水を捨ててから洗濯機で洗ってました。大人の失禁パンツの処理も基本的には同じなのですね。なんか子供のものと比べて汚いとかにおいがきついとか気になって、基本的な洗い方と言うものをいまいち分からない部分がありました。今は消臭できる柔軟材もあるのでたしかにそれを使うのも便利ですよね。ありがとうございます。入院中の父の洗濯物をしてくれている姉は失禁パンツの処理が相当つらかったようで、たくさん便がついていたものはすてて、少しだけのものはバケツにつけて洗っていたようですが・・・。あれからすぐに紙パンツに切り替えたようです。(コメントで書いてあった尿取りパット。それは思いつかなかったので、少し父の失禁が落ち着いてパンツに戻すときに尿取りパットなどを使ってみたいと思っています。姉は便失禁パンツのことだけを気にしていたようですが、尿失禁パンツもにおいなど大変なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。