No.24395 失禁・徘徊・昼夜逆転の認知症の祖母の介護で悩んでいます。

質問(相談内容)
■ Q:
私は28歳。祖母の認知症介護をしています。1年前まで母が頑張っていたのですが、体調を壊し今は会社を辞めて母と二人みています。 認知症のほかに昼夜逆転徘徊失禁・・と特に夜中に何かしてくれる毎日です。 介護制度も利用していて。要介護認定3。デイとショートを利用していますが、家にいる日は憂鬱で・・・。つい先程ズボンとオムツを取ってしまっていて、シーツは失禁で濡れて下半身裸状態でその濡れたズボンとオムツを干してました。。 言ってもダムと解っていても・・ 認知症要介護認定3では特養も難しいと聞き、また母は嫁の立場でそういうところには入れたくないと・・・。 睡眠薬を一時飲んだ時もありましたが、飲んでも何故か効かず、もうろうとした意識の中徘徊をしていて、今では飲ませていません。かと言って監視してる訳にも行かず・・・。一晩中1時間に一回トイレに行き。その都度何かしている祖母。 夜はもう放っておくしかないのでしょうか? 来週は久々のショートです。気が楽な反面ため息しか出ない夜です。 なんか愚痴になってしまいました。責めて引き金は引きたくはないのですが、何かのきっかけで暴れるんです。「私はそんな事しない。」って。誰がするのかって話なのですが。認知症介護昼夜逆転。 夜だけ預かってくれる・・なんて都合のいい所はないと知りつつも。 同じような経験のある方・・どうされてますか?また何かいい対処方法があると言う方教えて下さい。。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
大変ですね〜。 昨年、亡くなった祖父も似たような感じでした。ただ、外にでることはしなかったので、その点は楽だったかも ^^)。 祖父もよくオムツをはずして困りましたが、介護用のつなぎのパジャマを着用させていました。ファスナーで止めておくので、どこから脱いでいいか分らなくなうようで有効でした。しかし、パジャマの上からなんとか外そうとするので完璧ではないかもしれませんが、布団や部屋全体に失禁するよりはましです。 私は基本的に夜更かしなので、夜は3・4時に寝ます。両親は早くに起きますし、夜中に1回ぐらいはトイレにいきます。これで24時間の分担ができていました。ちょっと朝寝坊させてもらって、午前はお母様に頑張ってもらってはいかがでしょうか?

◆Q :
ここ半年はそんなサイクルで頑張っています。 夜中3・4時ごろまで起きていて、朝はお母さんが用事をしている感じです。午後から夜中にかけては私が見ています。 私が起きるのは11時くらいですね。身体が動きません。こんな毎日がいつまで続くのかって考えると憂鬱な気分です。夜中真っ暗な部屋でテレビをつっけぱなし・・くらいならまだいいのですが。家中の荷物とか洋服とか出している時なんかもあります。失禁して気持ち悪いのでしょうね。変わりのパンツを探してるうちに何を探してるのかわからなくなるようで。で、途中から「私は何を探してたのかしら?」なんて言ってます。 色々洋服も買ってはみたのですが・・余計気になるようで脱いでしまい裸でねてしまっています。ご丁寧にオムツまでとって・・・。今日は何もなく、朝まで過ごして欲しいと願う今日この頃です。

◆A2:
お母様はとても律儀な方のようですね。私なんか義母に対して『寝たきりになったら特養に入ってもらうよ』と、はっきり行っています。義母も負けずに『寝たきりになったらどこへでも行くけど、寝たきりにならないようにする』って言ってます。そして2人で笑います。でも私は本気です。介護で疲れて義母と共倒れになったらどうすればいいのでしょうか?どこかで割り切らないと・・・・。 それに介護は自宅でしか出来ないものではないと思います。特養に入ってもらっても、いつでも介護(面会)はできると思います。 要介護3なら特養に入れますよ。それにお母様の様態が悪いなら、 同居人がいても入所できます。ケアマネさんに相談してみてください。それとお母様を上手に説得(特養)することですね。 介護は上手な手抜きをと言うのが基本です。頑張りすぎないで!

◆Q :
本当にそうですね。上手に手抜きをしないと共倒れ。しかし認知症の祖母は自分のことばっかりです。今頑張ってお母さんを説得をしているところです。今は私が居て何とか成り立ってますが、私も会社を辞めて1年・・ そろそろ働かないと収入が何もない状況ですから。そうなればまた介護と家の事を母が一人でしなくてはいけません。 介護3でも入所できるんですね。申し込むだけとは言ってるんですけどね。変なところ頑固で。今週ケアマネさんがくるので、私も同席して相談してみます。同じ思いの方がいて。私だけじゃないんだって思うと少しこう安心してしまいます。実際の生活は何も変わらないのですが、気分的に違いますね。夜になって。祖母が活動しだすこの時間がとても憂鬱でイライラしてしまいます。アドバイス・・ありがとうございました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。