No.24302 ケアマネに不信感。

質問(相談内容)
■ Q :
介護3の父を退院後母が介護をします。私は別所帯なので手伝いに行く形です。ケアマネさんについてなのですが・・。今回の父の件で母が鬱状態になっていて、私が代わりに色々な手続きとかをしています。ケアマネはそんな母と話しても無駄と思っているらしく 母が何か聞いても私に返事をしてきます。母と話す姿勢がないんです。そして母にはお父さんはこれ以上良くならないのよ!と平然と言ってのけます。母も私も少しずつでも良くしたいと思っているのに・・!こんな事を言われ益々母は落ち込みます。凄く言い方や態度が上から目線で話す時も人の目を見ず首辺りを見ながら話します。契約を交わしたばかりなので、もう少し我慢しようと思いますが、人間性なんかどうでも良いいいのかなケアマネさんて・・。なんかこんなケアマネで先行きうまく付き合っていけるか不安です。ケアマネさんを替えた方いらっしゃいますか?お話を聞かせて下さい。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
そのお話しだけで、ケアマネさんの質は問えません。「これ以上良くならないのよ!」は事実かどうかわかりませんが、そう言ったほうが良い場合もあります。直接目を見ないのは、人生の中でそのように躾けられている人もいますしね。ケアマネを変えることはできますし、変えた人も少なくありません。しかし変えなかった方が良かったかも知れないケースもまた少なからずです。相性と言うこともあります。他の人はなんでもなくても自分はこういう人は苦手だなーとか・・・。
 
◆A2 :
ケアマネさんを数回変更した者です。ケアマネージャーさんに求める物というのは、各家庭によって様々であると思います。「口調がきつくても、きちんと仕事さえしてくれれば良し」という方もいれば、「とにかくソフトな物腰の方が良い」という意見もあるでしょう。それは人それぞれですから、どちらが正しいというものではないと考えます。私個人としては、ケアマネさんは「どんな悩みも信頼して相談出来る事」というところに一番拘って変更しましたが、思い切って変更して良かったと、心から思っています。今のケアマネさんは、我が家にとって最高の方と思えます。あなたにとって現在のケアマネさんが、良い方か、そうでないのか。
こればかりは何とも言えませんが、少なくとも「合わない・・」と感じてらっしゃる時点で、あなたにとっては良くないケアマネさんと言えるのではないでしょうか。因みに、今のケアマネさんの「素晴らしい」と思う点は、どんな時も「利用者目線」を忘れない、という部分です。
介護サービスというのは、利用者のために存在するものであるから、サービスに不満がある時は、いつでも相談して下さい。そして納得の行く業者を厳選して行きましょう。そうすることにより、質の高い業者だけが残り、そうでないところは自然淘汰されて行きますから」ケアマネさんはいつもこう言ってくれます。なので我が家は、どんなに小さな悩みでも、遠慮することなく、相談に乗って頂いていますし、緊急時には深夜でも携帯に出て下さり、冷静且つ優しさをもって、アドバイスして下さいます。ケアマネさんというのは、自宅介護を行う上では、非常に重要な位置を占める存在だと思いますので、「この人だ!」と心から思える方と出会えるまで、根気よく探されるといいかと思います。ちなみに、ケアマネさんの変更については、あくまで「利用者の自由」ですので、なんら遠慮することはないと役所の介護課でそういわれましたので、安心なさってくださいね。
現状変える、というのは、非常に勇気が必要なことですが、「合わない・・」と感じる方と、これから長い間お付き合いすることを考えたら、「エイ!」と思い切って新たな一歩を進む方が、建設的だと思いませんか?素敵なケアマネさんと出会えることをお祈りしています。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。