No.24301 緊急時なのにショートステイを利用できない時の対処法を教えてください。

質問(相談内容)
■ Q :
要介護3の実母をひとりで世話しているのですが、私自身が入院しなければならなくなりました。1週間程度の入院になりそうなので、先にショートステイできる日を伺ってから入院日を決めようと思い、ケアマネに相談したのですが、7月・8月はどこも空いていないとの返事で、困っています。母はデイサービスは利用しているのですが、ショートステイは利用したことがないので、初めての、緊急的な利用は難しいということも言われました。母をみてくれるところが無ければ入院することはできません。こんな時、どうしたら良いのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
私がケアマネとして働いていた時は、緊急ショートステイが確保出来なければ、デイサービスの日数を入院される時だけ臨時で増やし、デイサービス以外の時間を介護保険でない実費で家政婦をお願いする方法で、急場をしのいできました。が、なにせ、費用が介護保険適用でない分、24時間で約15000円というお金が発生しましたので、ご家族も大変だったとは思いますが、やむおえず・・・という事で了承は頂いていましたが・・・。もし、これを利用されるにしても、ケアマネさんには相談して下さいね。

◆Q :
情報、ありがとうございました。なるほど、そういう方法もあるのですね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

◆A2 :
ケアマネのプッシュで本来なら、緊急として、どこか見るかるはずなのですが。入院日を決められるだけまだ解決できるのに、ケアマネさん、もっと努力、ですね。うちのケアマネさんはかなりの広い範囲で探してくれました。どうしても無理ならば、有料老人ホームの体験という形で、入院期間中お願いできます。この先、入居の予定はないけれど、ということで、確認をしてみると良いと思います。できれば大手の方が、融通が利くと思います。
経費はかかりますが(日割り計算)やむをえない場合は助かります。短期滞在を設けている会社もあるので、いろいろ調べてみると良いと思います。医師の情報提供書なども必要なので、早めに対処されると良いと思います。他に家政婦派遣会社もあります。泊まり込みで見てもらえます。ただ、新規契約で、家に入ってもらうことに抵抗もあるかとおもいますから、現在利用中の事業所が対応できるなら、あゆみさんのおっしゃる自費によるヘルパーさん派遣もいいかもしれません。値段的にはおなじくらいになります。

◆Q :
情報ありがとうございます。不安のあまり、隣の町のショートステイ枠を持っている特別養護老人ホームに個人的に電話をしましたら、同じ様なことを言われました。ケアマネなら、多少遠方でも、手術という緊急時に対応できるショートステイ先を探すものだと。本来ケアマネがするべき仕事をどうしてあなたがやらなきゃいけないのと。緊急時に頼りにならないケアマネなら別の方に変更するべきなのでしょうか?有料老人ホームにはそんな機能もあるのですね。ちょっと気が引けますが、調べてみます。施設内の方が安心、安全なので、ショートステイが取れる頃、恐らく3ヶ月先の10月頃まで、私が頑張るしか無い様だということがわかってきました。ショートステイというものは、緊急時に使えるものではないということもわかってきました。出来る限り自宅で介護を続けたいと思って頑張ってきたのですが、何だか空しいです。
書き込みを、ありがとうございました。

◆A3 :
大阪のある施設(特別養護老人ホーム)でショートステイの担当をしている者です。内容を見ていて、ケアマネに疑問を持ち書き込みをします。確かに、緊急ショートステイにおいて明日から全くの新規利用者をお受けすることは、うちの施設においても難しい状況です。ただ、7月か8月はケアマネショートステイの受け入れにとっても緊急事態か?(ひとりっこさんへ 緊急事態ではないような書き方をしてすいません)私はそうではないように感じます。(あくまで施設ショートステイ担当をしている者からの意見です。)これまで、このように入院時期が何ヶ月か先の受け入れはかなりやっていますし、最短では当日受け入れを行いました。自宅からの範囲を広げてショートステイの受け入れ先を根気よく探すのも一つの方法だと思いますが、ケアマネさんはやられたのでしょうか?ご家族の送迎での利用などに条件などにより、利用できる施設の幅も広がります。(また、自費で送迎料金をもらい、遠方から迎えに来てくれる施設もあります。)
私が働いている施設近辺においても、地域により異なりますがはっきりとは言えませんが、すべてケアマネ(どれだけの人脈があるかなど)の力量にかかっているように感じました。「多少遠くても、自分で施設まで送ります」や「当たる施設の範囲を広げて欲しい」など更に条件を追加してはどうでしょうか。
ケアマネを選ぶためのポイントとしては緊急時になんとか対応してくれるケアマネとしては…施設(入所型の施設を持つ社会福祉法人)の介護支援事業所などがいいかと思います。年中無休でやっていることが多く、年末年始でも担当でない方でも誰かは出勤しており、何らかの対応をしてくれるかと思います。更に、同じ社会福祉法人ショートステイを実施している所(…同じ法人内でのショートステイは同じ法人内という事もあり、ケアマネショートステイ担当者が密接に連携している可能性が高い)が特に緊急時においては融通がきくかと思います。
それとご家族で事前に毎月ショートステイを利用して、緊急時には受け入れをしてもらいやすくしておく事も大切です。また、ショートステイで泊まる御本人にとっても慣れておく事はかなり重要な事だと思います。

◆Q :
書き込み、ありがとうございます。特別養護老人ホームケアマネケアマネを変更すべく相談をしたところ、「遠くても良ければショート先を探す」等、大変心強い対応を頂いたので、そちらへ変更しようとしたところ、今のケアマネが誰かわかった途端、やんわりと断られてしまいました。その上、今のケアマネが突然家まで訪ねてきて、「ケアマネ、変えたいんだって?」「ショート先、自分で探しているんだって?」と言われ、結局、変えられない状況に。ケアマネは変えられない、ショートは取れない..で、結局、3ヶ月先の10月ならということで、何の努力も無しに、ショートを仮押さえして頂くことになりました。しかしながら、一刻を争う状況が減ったにせよ、手術を受けるのは早ければ早いに越したことは無く、痛みを抱えながらどうしたものかと考えています。
区役所にも問い合わせたのですが、ケアマネが「空きが無い」と言ったらないそうです。緊急事態に備え..なんて考えもしなかったので、介護を始めて以来、ショートを利用せず頑張ってきたのにこんな目に会うなんて、納得がいきませんが、仕方がありません。有料老人ホームも複数当たりましたが、ショートは行っていないそうで..。「ケアマネは横でつながっているから」という意味深なことも言われました。ケアマネを変えたくても変えられない、ショートも取れない、八方塞がりのまま10月まで我慢するのかな..我慢できるのかな..それこそ救急車で運ばれては..と不安な日々は続いています。

◆A 4:
空き待ちなどもありますが、緊急時のショートステイについての受け入れはケアマネと施設の力量だと思います。ケアマネはその地域での連携がある為、仕事の中での情報交換があるので、すべてとはいいませんが横のつながりはあると思います。信用ができないケアマネの場合は動いてくれるやってくれる相談に乗ってくれるケアマネにチェンジするべきだと思います。相性の良い病院へいくと同じでケアマネにも相性があります。ケアマネのメンツより現状の利用者が第一だと考えます。相性の合うケアマネはいるはずです。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。