No.17263 デイサービス職員が、送迎時にブザーも鳴らさず入ってきます。

質問(相談内容)
■ Q:
義母が週2回デイサービスを利用するようになりました。仲間もでき、楽しそうで家でも明るくなりました。スタッフの皆さんにも感謝していますが、1つだけ気になっていることが。それは、送迎の時、ブザーも鳴らさずにいきなりドアを開けること。スケジュールをこなすために急いでいるのかもしれないけど、失礼ではないかと。気にしすぎですか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
常識的に考えて、ブザーも鳴らさずいきなりドアを開けるのは問題ですよね。送迎担当者の態度が不愉快で、デイサービスに行きたがらなくなることがあるかもしれません。その意味で送迎者の態度は、事業者のサービスの質を計る重要な要素だと思いますよ。連絡ノートに要望を書いてもらって、利用者・家族の率直な声を吸い上げる工夫をしている事業者もありますが、ケアマネジャーに訴えてみるのもいいと思います。訪問介護でもそうですが、こうしたマナーの問題の苦情も多く寄せられているようです。悪気はなくても気づかない人もいるでしょうから、まずは、それとなく伝えてみては?

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。