No.17235 ショートステイを予約していたのに、前日の朝に断られた!

質問(相談内容)
■ Q:
要介護3の義母を家で介護しており、10年近くになります。夫が「10年も頑張ってくれたから」と旅行をプレゼントしてくれたので、妹と行くことにしました。半年前からケアマネジャーさんに頼んで、特養ショートステイを申し込んでいましたが、出発前日の朝にいきなり施設から電話がかかってきて、「利用できなくなった」と。理由もいわないんです。ケアマネジャーさんにお願いして、ぎりぎり何とかしましたが、ぐったり。旅行もなんだか楽しめませんでした。怒りでいっぱいです。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆ A1:
施設側のキャンセルは、契約に伴う債務の不履行です。定員枠を超えるとかの「正当な理由」がなければ認められませんし、契約解除に伴う損害が発生すれば、賠償責任が生じかねない問題です。特養から納得のいく説明がなかったのであれば、行政の介護保険課か、国保連に苦情として申出をした方がよいと思います。もし、旅行にいけなかったとか、預け先を探すのに費用がかかったとか、具体的に損害をこうむっていたら、損害賠償を求めることもできるケースではないでしょうか。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。