No.17230 ケアマネジャーに連絡が取れません。

質問(相談内容)
■ Q:
1人暮し、80代の母のケアマネジャーについてお尋ねします。私は実家から車で1時間ほどのところに住んでおり、時々様子を見に行っていますが、ケアマネジャー契約の時に来ただけで、サービス計画表もポストへ入れていくだけのようです。本人の記憶が確かかどうかわかりませんが、声も掛けないと母はいっています。母に任せておけないのでいろいろ相談したいのですが、連絡もとれません。どうしたらいいでしょうか。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
ケアマネジャーは月1回の利用者宅訪問が義務づけられていますよ。ケアマネジャーによる月1回の利用者宅への訪問がない場合は、介護報酬費が30%減算となります。今まで、1人当たり50件くらい抱えて、忙しくて訪問できないことが多かったため、2006年4月の制度改正で35件以上ケアプランを持つと介護報酬費が低下するようになり3(2007年3月末まで経過措置あり)、過剰な負担を軽減され、モニタリングも義務化されました。

◆A2:
ケアマネジャーの役割として、居宅介護支援事業運営基準13条13号に次のように決められています。
「サービスプランの作成後も、利用者及びその家族居宅サービス事業者などと継続的に連絡をとり、ケアプランの実施状況のモニタリングを行う」
このモニタリングは、少なくとも月に1回利用者の居宅を訪問し、利用者に面接することとなっています。また、契約書にも、利用者の経過観察、再評価について書かれているはずなので確かめてみてください。つまり、ケアマネジャー契約後一度も訪問したことがないのは「運営基準」にも、契約にも違反しています。行政の介護保険相談窓口か、国民健康保険団体連合会国保連)に相談をし、そこで、他の事業所を紹介してもらうのもよいと思います.。

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