No.16487 ショートステイ先の施設での認知症高齢者への虐待?

質問(相談内容)
■ Q :
現在、祖母が施設に定期的にショートステイしています。祖母本人は、トラブルはないのですが、同じ階(祖母は痴呆棟に入所中)に入っている方で、何度も職員さんを呼びとめ、よく大声や暴言をぶつけている方がいらっしゃいます。ついこの前、面会に行ったときのこと。食堂スペースで祖母へ持参したお菓子を2人で食べていました。しばらくしたらレクリエーションのためか、皆さんが食堂の隣の広いスペースに集まってきました。そこへ一人の職員さんが球入れのボールを沢山もってきて、「今日は球投げをします。まず、見本をみせますので、真似してくださいね」と言った次の瞬間、叫び声が。思わず覗くと、職員さんが一斉に、その大声や暴言を吐いていた利用者さんに叩きつけるように球をぶつけているんです。その利用者さんは「やめて!痛い!」と言っているのですが、職員さんは笑って面白いかのように拾っては投げつけを繰り返してました。他で観ていた職員さんも「もっとやれ〜!」って煽ってるんです。怖くて怖くて、祖母もそんなことされてしまうんじゃないかと思い、次の日には家に帰してもらいました。今回のことで、施設に対する不信が強まってしまいました。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
驚いて言葉もでません。個人的にっていうのはあるかもしれませんが、職員が一斉になんて。福祉課へ訴えれば調査が入るのでは、と思いますが…。もし、福祉課へ訴えるのがダメなら、地域のフリーペーパーの投稿や、市のホームページなどに直接「パブリックコメント」をおくることもできると思います。暴言はたしかに腹も立つけど、病気ゆえの行動でしょうに…。もし、今後Sさんのおばあ様が今後この施設を絶対利用しないのなら、直接施設長に話すこともできると思いますが…。ただ、複数の職員がおこなっているのなら、施設や施設長の「質」も知れていると思います。

◆Q :
そこの施設長さんはまだ若くて、なんだか頼りない感じなんです。その代わりに看護師長さんがすごくて…。祖母がショートステイ中に熱を出したんですけど、薬とか解熱の方法を聞いておこうと、施設へ電話したら、看護師長さんがでて、『やることはやってますから、文句があるならどうぞ連れて帰ってください』と言われてしまいました。すごく悲しくなってしまったんですけど、その時のショートステイ家族が不在となってしまうので、やむなく急にお願いしたものですので、帰されてしまうと、介護する人間がいなく…。泣く泣く電話を切りました。今考えると、そこでショートステイの定期利用先を考え直せばよかったんですね…。

◆A2 :
し・信じられない!!!赦せない!なぜ、黙って帰ってきたんですか?その場で「あなた達は、いったい何をやっているのですか?訴えてやる!!」ぐらいの勢いで爆発してきて良かったのでは?私だったら、少なくともそうします。もちろん、同時に自分の親を連れて帰りますが…。ふざけるな!って感じですね。そこの職員は、いったい何を考えているのでしょう?行政に訴えて、なにか行動を起こしてくれるかしら?その方を職員で、よってたかっていじめるなんて最低の最低。その方の貴重な命を守るためにも、一日も早くどっかに訴えて、この施設を営業停止にしてください。涙が出てくるほど、腹が立ち、悲しいです。

◆A3 :
匿名でかまわないんですから、しかるべき所へ一刻も早くこの状況を報告してください。ケアマネさんは、その施設についている方なのでしょうか?だったら、ケアマネを変えること。新しいケアマネさんにも、この状況を一刻も早く伝えてください。

◆A4 :
きちんと誰かに話すべきです。あなたが見聞きしたことは許せるはずのないことです。利用者の側からも施設の質を変えられるんです。利用者とその家族が、施設の質を変えるべく意見を言うべきです。

◆A5 :
施設側の小さな虐待はいっぱいあると思います。そんな人たちは感覚が麻痺していっている可能性があります。ですからそんな時は言って下さい。それが気づきとなります。それで文句を言う施設はそれまでの施設です。

◆A5 :
それは特別養護老人ホームですか?老健ですか?療養型ですか?まず国保連の苦情窓口に言って下さい。それでダメなら、厚生労働省にメールを出すのも良いでしょう。今度そのような施設に出会ったら、職員自身、自分の親にもそのようなケアをするのか聞いてみてください。訴えられますよと言って下さい。同じ介護職として恥ずかしい話です。そんな施設ばかりではないことを信じてください。

◆A6 :
すごい現場に立ち会われてしまいましたね。驚いたことと思います。ここに投稿されたことだけでも勇気がいったことと思います。認知症のお祖母様がお世話になっている施設だと、見てすぐにその場でお世話になっている職員さんを責めることも出来なかったでしょう。1対複数、それもこちらがお世話になっているという気持ちのうえでも弱者だと、何も言えないのが当然ですよね。看護師長さんまで人間の優しさを失ってしまっていると思われる その施設‥。訴えなくても もうすぐ終わり!のような気がするのですが‥。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。