No.16301 義母の肌が急にカサカサになった原因と対処法は?

質問(相談内容)
■ Q :
昨日、義母が「背中がかゆい」というので見てみました。いつもきめ細かい肌でツルツルでしたのに、急激に肌がカサカサになっていました。以前から時々背中がかゆいといっていましたので、その度にお医者様からいただいていた軟膏を塗ってはいましたが、まだ肌はツルツルだったのです。もちろん、かゆみ止めや肌を潤すためのローションは身体全体に塗りましたが、どうしてこんな風になるのでしょうか?冬みかんが大好きなので、毎日6〜8ケくらい食べています。野菜不足とか何かお心あたりのある方、教えてください。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
まずは肌の清潔を保ち、保湿剤や処方された軟膏を塗って様子をみて、どんどん悪化するようでしたら再受診された方がいいかもしれません。シーツがアクリル素材だとかゆくなるかもしれません。シーツや肌着は天然素材のものがよいと思います。また、お風呂に入りすぎると皮脂が奪われてしまうので乾燥しやすくなります。保湿成分の入った入浴剤や、石鹸も弱酸性にするとよいと思います。石鹸に鉱物油や界面活性剤、香料、着色料などが入っているとよくないので、なるべく無添加に近いものを。入浴のたびに石鹸で洗わなくてもいいそう。清拭の時も保湿のための清拭剤を使用するといいと思います。冬は湿度が低く、肌の水分も奪われがちなので、加湿器などを入れてみては。お茶などの水分も積極的に摂るとよいでしょう。寒さやストレスで血行が悪くなると起こる場合もあるので、マッサージなどもよいと思います。

◆A2 :
私の母も、乾燥している部分があります。冷えるので仕方がないのですが、ホットカーペットの上に寝ていると、皮膚は乾燥しますよ。まめに水分と油分の入ったクリームを塗り、加湿器をしっかりと。水分は基本的に1500ミリリットルが目安です。

◆A3 :
馬油は馬油100%のものと、他の保湿成分が混ざっているものとがあるようです。結構いろんな種類が出回っているようですね。健康志向のお店や、ネット通販で買えますよ!使っているのは100%のものですが、意外にさらっとして浸透が早いです。人間の皮膚に最も近いそう。新陳代謝を促すので血行不良、肩こりにもいいそうですよ。私も冷え症なので実行していますが、足指ソックスはどうでしょう?綿の足指ソックスなら、むれて水虫になることもないし、とても暖かいです。しっかり指に履いていないと、夜間など転倒の危険もあるので気をつけてくださいね。私は鍼灸師のすすめで、足指ソックスの上からさらに医院で売っていた靴下を履いています。履きすぎても逆に血行が悪くなることもありますが…。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。