No.16300 いつも身体をかいている祖母のかゆみを防ぐ方法は?

質問(相談内容)
■ Q :
92歳の祖母がいつも身体をかいているんです。どこがかゆいのか見ていると、どうも皮膚が粉をふいているような感じで白くなっているんです。かゆみ止めのクリームをつけてあげればいいんですが、クリーム以外にできる方法ってないですか?年をとると皮膚がカサカサになるのは仕方ないんでしょうか?

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1 :
乾燥する冬場に特にかゆくなる老人掻痒の症状だと思います。とにかく保湿でしょうね。お部屋の湿度も見てあげてください。冬季の快適な温度は18−20度で湿度は40−50%だそうです。
高齢になると、皮膚や体内に水分をとどめておくことが難しくなるそうで、乾燥肌になったり、時には脱水症状になったり。1度に水分を摂ることも難しく、1日に何度も飲ませてあげることが大事。クリームもいいですがベビーオイルを入浴後に塗ってあげてもいいと思いますよ。

◆A2 :
私の母も肌の乾燥がひどく、カサカサに粉をふいています。そのままにしておくとかいてしまい、かき傷になってしまうため、色々試して塗ってみました。乾燥肌用のクリームや乳液よりも、ベビーオイルやグレープシードオイルなどマッサージ用のオイルが結構おすすめ。あまりベトつきませんのでよかったらお試し下さい。それからやっぱり水分補給が大事です。

◆A3 :
老人になると、皮膚がカサカサするのは仕方がないようですね。うちでは、やはり尿素の入った乳液等を塗っています。塗った後、スーッとして気持ち良さそうにしています。1日塗り忘れると、湿疹等をかきこわして悪化してしまうので、夜中のおむつ換えと一緒に忘れずに塗るようにしています。
私自身(38歳)も同じ状況で、冬になるといつも同じ場所に乾燥のあまりでき物ができ、かきこわして体液が出てしまうような皮膚なんです。皮膚科の先生にも、「自分にあった乳液等を探してつけたほうがいいよ」といわれました。

◆A4 :
老人性乾皮症とか掻痒症とかいわれていて、多くの人が悩んでいますね。オイルも良いと思いますが、アトピーなどによいといわれる「キュレル」っていうクリームがいいですよ。2日ぐらいで改善しました。あとは、天然繊維の衣服にするとか、静電気を起こさないようにするとか。尿素はその場ではすっとするけど、乾燥自体を改善するものではないと聞いたことがあります。あまりかゆいようなら、皮膚科で処方してもらい、治ったら市販のクリームというのがいいと思います。

◆A5 :
我が家でも「キュレル」を使用しています。「キュレル」の入浴剤を15リットルバケツに10cc入れ、熱めのお湯で薄めて清拭し、その後「キュレル」のボディーミルクを塗るとサラッとしっとりします。ヌルヌル感を嫌うならこれが一番いいかな。高齢者の乾燥肌は、感染症を呼ぶこともあるので、部分的に清拭で保湿、清拭+クリームで保湿と、使い分ける方法もあります。熱めのタオルで拭いたり、温シップのように当てたりして乾いたタオルで、タオルを肌に広げて軽く押すようにして水気を取ります。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。