No.10627 失禁はあるけれど、頭がしっかりしている祖母へのオムツの勧め方について。

質問(相談内容)
■ Q :
89歳の祖母についてです。祖父は30年前に他界しており、息子3人(父は長男)です。 年金は貰っていません。(未払いのため) 2年前の冬頃からパンツ数枚が洗濯機を踊るようになりました。(隠れて洗おうとしている) 濡れたパンツを乾かさんばかりにストーブの前を陣取り、家中尿の臭いでタイヘンです。 自力でトイレに行けるのですが、洋式トイレの周りはビチャビチャで便器と床の隙間に尿がたまります。30分(またはそれ以下)おきの排尿で、そのたびに母がトイレ掃除をしています。 パンツはいつもビチャビチャ状態で、最近はズボンにもシミがついているようです。 最近では夜中の尿失禁もあるようですが、本人は気付いているのかいないのか・・・ 本人はそれ以外いたって元気です。頭もしっかりしています。 が、困ったことはその性格です。 もともと人付き合いも無く、親戚づきあいも良いとは言えません。 人の悪口を生きがいにしていて、特に「老人」に関してはそれはひどいいいようです。 「あそこのバァは小便たらして泣いてんだぁ」「病院で隣に座ったジジがくっそぅて(臭くて)死ねばいんだぁ」などと今でも言っています。 悪口を聞いてるこちらも気分が悪いです。 そして今、自分がいままで馬鹿にしてきた人と同じ状態になってしまった事を意地でも受け入れたくないようです。 排泄介助グッズなどのCMはそ知らぬ顔で聞き流しているようです。 私は海外留学中で母を助けることが出来ません。嫁いびりはされたことがないのですが、祖母の今までの発言もありオムツを勧めることができません。(言い出せない) 量的にもパッドではもう対応不能かとおもわれる状況です。 どのようにして現状を理解してもらい、オムツを勧めればよいでしょうか? お知恵をおかしください。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A1:
オムツではなく、リハビリパンツの導入はできませんか? 認知症の有る無しにかかわらず、最初は拒否するでしょう。 私は義母に勧めた時は「女性は子供を産んだらどうしても緩くなるんだよね。お母さんだけじゃなくて、最近は若い人も悩んでるんだって。でも、最近はいろいろ開発されて、快適にすごせるようにいろんな物が出てるんだって。ただ、尿路感染を起こしやすいのはやっぱり中年以上はダントツだそうだよ。こういうの買ってみたからはいてみようね」って勧めました。 視力も「見えていても、遠近感が鈍る」と、トイレなど上手に座れなかったり、物を落としたりします。 どの位置で座れば確実にできるか考えて、その場所に足マークとかつけたらどうかな? 床やマットが濡れているのを踏んだら「う!!」ってなりますよね。(うちでは「地雷」と呼ばれていました。踏んだらその場から一瞬動けないから) 失禁ゾーンに大判のペットシーツなどを敷いておくと、少し被害が減らせますよ。うちでは入り口とドア前 便座まで敷き詰めていました。

◆Q :
いままでもそれとはなしに「子供3人以上生むと尿漏れおこりやすいらしいよ」などとは言ったんですが、「そっつけんなるなら(そうなるなら)、としょり(年寄り)は死ねばいんだ!」といっていました・・・ 地元の言葉はとてもキツクて、よそから来た母は未だに怖いといいます。 トイレの床にこぼれているのは自分でもわかるみたいで、トイレットペーパーで拭くんですが、紙のカスが…それにもう上手くはふき取れず、汚れが広がるばかり。 そこにペットシーツを敷いたんじゃ「お前がこぼしてるの知ってるぞ!」と言わんばかりでまだできないんです。それに家の犬がペットシーツを使っていて、祖母も代えたりしているのでソレが何であるかと言うことを知っているのです。

◆A2 :
以前、リハパンを暖かいよって、勧めたことあります。 そして、これは洗濯しないで良いよって。便利なものが出来たね って。

◆Q :
いままでもそれとはなしに「子供3人以上生むと尿漏れおこりやすいらしいよ」などとは言ったんですが、「そっつけんなるなら(そうなるなら)、としょり(年寄り)は死ねばいんだ!」といっていました・・・ 地元の言葉はとてもキツクて、よそから来た母は未だに怖いといいます。 トイレの床にこぼれているのは自分でもわかるみたいで、トイレットペーパーで拭くんですが、紙のカスが…それにもう上手くはふき取れず、汚れが広がるばかり。 そこにペットシーツを敷いたんじゃ「お前がこぼしてるの知ってるぞ!」と言わんばかりでまだできないんです。それに家の犬がペットシーツを使っていて、祖母も代えたりしているのでソレが何であるかと言うことを知っているのです。母にも言ったんですが・・・「言えない」だそうです。 嫁ってやっぱり言い難いみたいです。祖母は自分で股にトイレットペーパー挟んでるみたいなんですが。尿とりパッドのCMも流れてるのに・・・ 家中が臭くなり、トイレも限界。トイレの床材だけでも張り替える運びとなったようです。 薬のせいなのか、尿臭が異常に刺激的です。母曰く「公衆便所の臭い。」ところが父も祖母も鼻が良くなくて、気づかないそうです。父が非協力的(というか気づかない)ので、事態は悪くなるばかり。 すみません愚痴ばっかりで。 アドバイスをいただいても、実行係がNOと言うと私もお手上げ状態。 でも家の状態をすこしでも良くしたいんです。

◆A3:
うちの実母も同様で、プライドが高くどうしても聴きませんでしたが、120CC吸収失禁パンツで一息つきました。6枚買えば何とか、しのげます。 ちょっと高いのですが、自分で脱げますのでとりあえずは間に合いました。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。