No.10368 急な発熱のためデイを当日キャンセルしたら、キャンセル料を請求された。

質問(相談内容)
■ Q :
義父が、デイサービスを使っています。先日、風邪気味で熱が38度あったので、その日の朝8時にキャンセルの電話を入れました。 後日送られてきた請求書をみると、キャンセル料が請求されていました。キャンセルの電話を入れたにもかかわらずキャンセル料をとられるのは納得できないのですが。

回答(相談内容に対する回答とお礼)
◆A 1:
施設との利用契約書をもう一度確認してみて下さい。 恐らく「事業者は、利用者がキャンセルしても料金の全部又は一部をキャンセル料として請求出来る(云々)」と書いてあると思います。契約した以上、仕方無いのでは? 多分前日キャンセルなら、請求されなかったかもしれませんよ。

◆A 2:
うちの施設の場合ですが、契約書に当日のキャンセルにはキャンセル料がかかる事を明記してあります。休む場合は、前日までに連絡することです。ただし、やむ終えない事情を除く。としてあります。明日熱が出そうなので休みます。なんてことありえないですよね。体調不良で当日休むことは、仕方ないと思います。 なので、うちはキャンセル料は取りません。しかしながら、契約書にいかなる場合も・・などと書かれていては仕方ないということになります。契約書をもう一度よく読んでみて、施設に話を聞いてみてはいかがでしょう?

◆A 3:
事業者がキャンセル料を請求すること自体は、特に問題はないと思います。「24時間前までに連絡がなかった場合」、キャンセル料を請求するところが多いようです。「当日の○時までに連絡」とかにしているところもありますが、スタッフや、設備、道具を準備しますから、直前のキャンセルは事業者にとって損失になるからです。 キャンセル料は100%というのは取りすぎだと思いますが、これも業者によっていろいろのようです。キャンセル料については、契約時の重要事項説明書などに記載されているはずなので、もう一度ご確認されることをおすすめします。

Q&Aを検索

「介護110番事典」の利用規約に準じてご利用下さい。