No.9695 Re: 自宅改修

発言者:ババママ 発言日:2007/09/18 09:27 返信する 応答をメールで転送

改装はご両親のためではなく自分の介護負担を減らすため、と考えると
割り切ることが出来ると思います。

1口タイプの据え置きの電磁調理器などもあると思うので火の始末を考えてチョイスしてくださいね。
うちは再三、義父に電磁調理器の導入を話してきても「そんな高価なものいらん」と反対されました。でも義母の認知症が進み「食べれない物」を作り、手順がわからなくなったとき、夫が義父を説得(なかば恫喝に近い)して導入しました。あちこち勝手にスイッチを押すので義母はもう一度も使えないままでした。。。こういうものは「理解できるうちに」取り入れなければ効果は薄いと感じています。

1軒の家庭が1間の部屋に住むことはご両親にとっても大きなストレスになるでしょう。その感情がいっしんていさんたちに向かわないためにも最低限のことを用意するのがいいのでは?

ご主人は同居介護について嫁で実働部隊であるいっしんていさんに、どういう風に話されたのでしょうか。
私も嫁の立場ですが、同居や介護などすべて「私の指示」で動きました。
介護参加の比重の重い者が決定権を持つべき、と考えますので

「〜しようと決めました」みたいに「事後報告」することも多かったです。施設入所や介護サービス利用も「〜利用しまう。○日からです」みたいに。特養の入所申し込みなども私の判断です。
常時見ているものが一番わかっているから、と。
ただし、夫が介護の現状を理解するために「報告」は常時しました。
このとき「けっして愚痴を夫に言わない」と決めていましたので。。事実だけを報告していました。愚痴は。。。掲示板やここで(笑)

同居が始まるとおたがい遠慮や作法が違ったりで疲れることもあると思いますが、気を使いすぎないように「お互い自由に干渉しないでやりましょうね」と最初に話しておくことが大切だと思います。
そのぶん、外出したらお土産やお菓子を忘れず、むこうが声をかけてくる前にコチラから。。という風にするといいと思いますよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9678: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/17 11:17
 └◇9684: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/17 20:24 評価
  └◇9693: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/18 06:35 評価
   └◇9695: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/18 09:27 評価
    └◇9714: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/19 09:15 評価
     └◇9715: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/19 10:07 評価
      └◇9733: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/20 08:30 評価