No.9684 Re: 自宅改修

発言者:ババママ 発言日:2007/09/17 20:24 返信する 応答をメールで転送

2つの家庭が一緒に暮していくためには介護のことを抜きにしても最低限「個人の物」は用意したほうが、後々いいと思います。

ミニキッチンは「ちょっとお湯が欲しい時とか使えるし、あったらあったで便利だから」と作る事をオススメします。
ある程度はいっしんていサンがイニシアチブをとってもいいと思います。

可能ならトイレも1階にあるなら2階に作れませんか?
排泄に関しては汚したり、使用頻度が多かったり。。と複数ないと困ることもあるので。水周りはお金がかかりますが。介護にかかる時間などを考えると必要ではないか?と思います。
1階には不要、とお義母さまも今は思われるでしょうが、お友達がいらしたときのちょっとしたお茶や、いっしんていさんたちが外出なさった場合の食事(レンジで温めるなど)もご自分で「好きなときに、遠慮しないで」できるのでお互いのためになると思いますよ。

我が家も義父母の家を増改築して同居しました。
完全2世帯は無理でしたが、「キッチン。トイレ。電話」はそれぞれの居住エリアに作りました。もっとも2階が私達のエリアでしたが、増築プランのとき義母が「2階に作る?」と聞いてくれましたが、これだと全く交流がなくなるので、義母のエリアの横に作りました。二つの台所が並んでいました。ただしお互いの食事には一切干渉しない、ということにしました。

いったん同居してからの改修は面倒になったりして「もうこのままでいいわ」て言うことにもなりかねません「音もうるさいし、人の出入りもいやだし」って。同居前に改装してしまうのがいいと思いますよ

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9678: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/17 11:17
 └◇9684: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/17 20:24 評価
  └◇9693: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/18 06:35 評価
   └◇9695: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/18 09:27 評価
    └◇9714: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/19 09:15 評価
     └◇9715: Re: 自宅改修 [ババママ] ID:??? 2007/09/19 10:07 評価
      └◇9733: Re: 自宅改修 [いっしんてい] ID:??? 2007/09/20 08:30 評価