No.7144 Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。

発言者:ババママ 発言日:2007/05/22 10:24 返信する 応答をメールで転送

排泄介護ってデリケートな問題だし、介護者はたいへんですよね。
お気持ちお察しします。

ベランダさんのおっしゃるように陰部の清潔保持も大切です。
それと、お母様ご自身でパッドの交換などをされておられるとか。
ポータブルへの移動かなわず。。ということは立位も難しいのですか?
交換して手についた尿などが周辺の家具や寝具についている可能性はないでしょうか?

時間の経った尿の臭いはなんともいえない臭さです。
うちも義母の排泄介護を私がする前は(トイレにっていましたが)飛沫などが壁紙などに付着してかなりの強烈さでした。(2階の子供部屋に臭いが流れるため、子供は消臭剤をベッド周りにたくさん置いていました。臭くて寝れないそうです。空気の流れのためか2階で犠牲(?)になったのは長女だけでした。。)
熱湯で拭きそのあとエタノールなどで消毒し、だいぶん軽減しました。

あと、洗濯して干して尿のシミなどが消えても臭いが残っていたり、その時はにおわなくても数日タンスに入れた後臭ったり、ったこともありました。

うちはオキシクリーンで浸けおき洗いして、仕上げに除菌消臭の液体を入れてます。

うちもお香をよく焚きましたよ〜
うちはオリエンタル系のものを使いました。。。

でも、便失禁の後に焚く事がおおかったので、未だにお香の香り=便臭って脳が記憶しちゃって癒されません。。。

ほんと、重度介護の大方は「水分摂取」と「清潔保持」と「現状維持」のために動いていますね。

現在義母はもう寝たきりで会話や人の認識等はありません・・
尿路感染は誤嚥性肺炎との闘いで、発熱などで体が汗ばむと掌の皮がむけたり。。。と「寝たきり」でいるためにもいろいろ工夫やケアが必要です。

家族の理解がなければ在宅介護は大変です。
お子様は大きくていらっしゃるなら直接的介護の負担はさせなくても
(愚痴ではなく)話をして「こういう時ってどう対処するべきだと思う?」って聞いてみてもいいと思います。
私も当時中学生の娘たちにはよく「アドバイス」を求めました。
子供なりに考えて「こうしてみたら?」なんて回答してくれました(現実的なアドバイスじゃないことも多かったですが、「家族のために考える」ことが身に付いたかな?)

金銭的な負担はあるけど、複数の空気清浄機(消臭効果の高いもの)をおくと便失禁の時などもわりあい早くに脱臭できると思います。
うちでは義母が便失禁があると「戦闘態勢〜」と叫ぶとおのおの「二階のドアが開いていないか確認」「窓の開放」「清浄機のスイッチを急速に変える」など走りました。

お母様に「確認だけさせて?」とパッドがちゃんと出来ているか後ろから確認させてもらったら少しはちがうかも。それでお母様もだんだんなれていってくれるのではないかな?
座位で漏れているようならオムツなどのサイズが合ってないと漏れることもあるみたいです。
エストで選ぶとオシリより下やまたぐりに隙間が出来ることがあると思います。
義母もウエストは太くて足は細くて。。。で漏れたりしました。

漏れの原因を探る、ホント、大事ですよ。
臭いの軽減で家族間のピリピリ感も減ったりしますので(なんせ臭いとイライラするんですよね)よく観察してみてくださいね

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 7075: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [柚子みかん] ID:??? 2007/05/19 18:58
 ├◇7083: Re: 漏れる原因を探って下さい [ベランダ] ID:??? 2007/05/20 01:41 評価
 ├◇7144: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [ババママ] ID:??? 2007/05/22 10:24 評価
 ├◇7184: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [かしまし娘] ID:??? 2007/05/23 13:15 評価
 └◇7296: Re: オムツが漏れ、あちこちに臭いが付いて困っている。 [柚子みかん] ID:??? 2007/05/28 09:32 評価