No.4051 Re: デイで、入浴の同性介助をお願いしたいのです

発言者:ひさし 発言日:2007/01/12 11:20 返信する 応答をメールで転送

契約はどのような内容ですか?契約書に同性介助を行うことが明記されていれば、法的にも請求できます。
しかし、そうでなくても、入浴の介助はデリケートな問題なので、事業者の配慮が必要な部分ですね。可能な限り、同性介助をするべきだし、できないのであれば、その理由の説明をきちんと受ける権利はあると思います。また、契約のときに、異性介助になる可能性があることを利用者に説明するべきとも思います(現実的に男性介護者は少ないので)。
一度、デイサービスセンターとじっくり話し合われてはどうでしょうか。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4010: デイで、入浴の同性介助をお願いしたいのです [年女] ID:??? 2007/01/11 12:10
 └◇4051: Re: デイで、入浴の同性介助をお願いしたいのです [ひさし] ID:??? 2007/01/12 11:20 評価