No.3378 Re: 布団かベッドか

発言者:こんいちは 発言日:2006/12/23 23:59 返信する 応答をメールで転送

 明確にベットの方がいいとは言い切れません。
 まず、畳などに敷いた布団から立ち上がりやすいように、歩行機や腰掛け、踏み台を置いたりとする工夫も試す余地はありそうです。立ち上がるための複雑な動作を繰り返すことは有益なことです。
 歩く力と立ち上がる力はまた別のものです。
 立ち上がらないのは足腰(あるいは気力)が弱っているからで、ベットにしたところで立ち上がる力の維持にはそれほど違いはないでしょう。部屋の外に出るときは立ち上がることと推察しますが、むしろベットにしてしまえば立ち上がる力はさらに落ちるとも考えられます。
 ただ、部屋からあまり出ようとしないなら、歩く、移動する、いろいろなものを積極的に見に行き、又は触れるという機会が減る、歩く力が落ちるということはとても残念なことですから、施設が言うような危険が差し迫った状態でないのであれば、ベットにするという選択はもちろんあると思います。立ち上がる際の転倒危険と歩行中の転倒危険などと部屋の外での行動内容もトータルに考慮しなければいけませんね。
 
 認知症・這うことが多くなったという情報だけではこちらも突っ込んだ意見は言えません。ここに書いたとおりに施設に相談なさることがよいと思いますが、いかがでしょうね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 3340: 布団かベッドか [マリアンヌ] ID:??? 2006/12/22 13:24
 └◇3378: Re: 布団かベッドか [こんいちは] ID:??? 2006/12/23 23:59 評価