No.2657 親切が仇に

No.2657は質問(相談内容)です。

返信する
No.2657:親切が仇に[ど根性ニンジン]ID:??? 2006/11/30 19:04
うちの両親は、マンションで暮らしをしています。担当のケアマネさんから、住宅改修を勧められ風呂場の工事をしました。
工事が終了した日、ケアマネさんがきてくれて、荷物のかたづけなど手伝ってくれ、工事のため動かしていた洗濯機を元にもどしてくれたのですが、排水パイプを接続するのを忘れて帰ってしまいました。
翌日、洗濯機を使うと排水が漏れ、下のお宅が水浸しになりました。怒った下の方は損害賠償を求めてきました。

この場合、ケアマネでに賠償請求をしてもいいでしょうか?

発言一覧

以下、No.2657の質問に対する回答です。

 2657: 親切が仇に [ど根性ニンジン] ID:??? 2006/11/30 19:04
 ├◇2661: Re: 親切が仇に [すけさん] ID:??? 2006/11/30 21:29 評価
 ├◇2680: Re: 親切が仇に [こんいちは] ID:??? 2006/12/01 13:27 評価
 └◇2737: Re: 親切が仇に [オマサ] ID:??? 2006/12/03 10:24 評価

返信する
No.2661:Re: 親切が仇に[すけさん]ID:??? 2006/11/30 21:29
本当に災難でしたね、お察しいたします。
いろいろ対応はあると思います。
@なぜ住宅改修をする際に洗濯機の移動など、住宅改修業者がやらなかったのですか?
ーーもし住宅改修業者の落ち度で下の階へ水災を生じたなら工事保険で解消できるはずです。
Aケアマネに全額を損害賠償というのはいかがでしょうか?
ーー洗濯機の移動はご両親も立ち会っていたのですから、洗濯機を使用する前にチェックはできなかったのでしょうか
B居宅介護支援事業所もこのようなケースの場合の損害保険をかけているかもしれません。確認してください。
Cご両親が住宅関係の損害保険に入っておられないのですか?
ーー一般的にはマンションなど集合住宅に居住している方の場合、このような事故の時の対策として保険を強制加入しているところが多いようです。確認してください。
@〜Cの対応が考えられますので、ケアマネ、住宅改修業者を交えて話し合いをもたれるのが最善と考えますがいかがでしょう。

返信する
No.2680:Re: 親切が仇に[こんいちは]ID:??? 2006/12/01 13:27
 ケアマネに損害賠償をしてもいいかどうかより、
ケアマネに事実をお話になって、相談に乗ってもらってください。

返信する
No.2737:Re: 親切が仇に[オマサ]ID:??? 2006/12/03 10:24
問題を2つに切り分ける必要があるようです。
1.下の階の所有者に対する損害賠償
ご両親が区分建物の所有者の場合、明らかに専有部分からの漏水である以上、原因の如何に関わらず早急に損害賠償に応じるべきでしょう。
仮に責任が他にありその方が賠償するとしても損害賠償はあくまでご両親(所有者)が行うもので、下の階の所有者からの損害賠償請求を免れるものではない事を念頭に置いて対処すべきと思います。
2.責任の所在
ケアマネ個人に賠償責任を追及する事は難しいのではないかと思います。
業務として行った訳ではないので保険の使用も考えにくいと思います。
酷なようですが、下の階に影響を及ぼす程の漏水に気づかなかったご両親にも何らかの注意義務を怠った責任はあるように思います。

一番の被害者は下の階の所有者であることを忘れないでください。
本来であれば漏水があった時点で下の階への対処が必要だったと思われます。
損害賠償請求されたのは当然の事ですのでご両親に代わって今後の近隣関係に影響が無いよう適切な処置をしてください。