No.22302 Re: 住宅改修の準備はいつから

発言者:RIN 発言日:2009/04/22 15:48 返信する 応答をメールで転送

エポックハウス様
早々にお返事をつけてくださって、ありがとうございます。

リハビリは一応順調です。
母はまだ緩やかな上向き調子で回復を続けており、退院時には下肢装具で室内を歩けるのではないかと予想されています。

>病院側は、リハビリによってお母さまの日常生活能力のめどがある程度ついてからということでしょうが

はい。退院後に実際に母を介護するのは父ですが、父も病院の意見を聞いてから決める、としていて具体的な改修の要望は考えていません。
ケアマネさん、病院のソーシャル・ワーカーさん、ケアプラザの相談員さんも、退院一ヶ月前くらいに始めれば・・とおっしゃるので、私はその通りなのかと思っておりました。

しかし、準備は始めておいたほうがよいのですね。
自費改修も同時に行おうと思っておりますので、
(古いマンションなのですが、母の部屋だけリフォームをしていなかったので壁紙張替や押入れのクローゼット化をしようと思っています)
なおさら早く準備をしたほうがいいのでは・・・、ということに気がつきました。

ここのところ少し疲れていた為、急かされてイライラしておりました。
皆さん母のためを思って色々教えてくださっているのだから、有難いと思って耳を傾けようと思います。
ケアマネさんはもっと先で・・・とおっしゃるので、
先にリフォームの専門家に相談してみる方向で、考えていこうと思います。
ありがとうございました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22269: 住宅改修の準備はいつから [RIN] ID:??? 2009/04/22 00:15
 └◇22282: Re: 住宅改修の準備はいつから [エポック・ハウス] ID:??? 2009/04/22 09:57 評価
  └◇22302: Re: 住宅改修の準備はいつから [RIN] ID:??? 2009/04/22 15:48 評価