No.20838 Re: 両親の介護

発言者:ゆきだるま 発言日:2009/02/20 10:35 返信する 応答をメールで転送

青葉様 返信ありがとうございました。

食事面の事ですが、私が作った食事は「美味しい」と言っていつも完食してくれます。例えば…サンドイッチでもホットドックでも、うどんでも鯛めしでもです。それを兄嫁に言うと「野菜は好きじゃないはず・気を遣って食べているのでは?」と言われます。あんぱん等は好きとか嫌いとかじゃなく、それしか食べ物がないから食べているように思います。預金等は全て兄夫婦が持ち、現金は「失うから」と言う理由で渡していないようです。なので私が行くと、よくテーブルに小銭を並べ「お金がない」と悲壮感漂うリビングに両親はいます。認知症が進みひとりでの買い物は無理でも、付き添い自分のお財布から自分達が食べたいと思う食材を選ぶ楽しみがあってもいいと思います。今までは離れて暮らし、充分に現実を知る事ができませんでしたが、今後は少しでも楽しみを増やし、両親を悲壮感から開放してあげたい一心です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20824: 両親の介護 [ゆきだるま] ID:??? 2009/02/19 19:37
 ├◇20836: Re: 両親の介護 [青葉] ID:??? 2009/02/20 02:55 評価
 │└◇20838: Re: 両親の介護 [ゆきだるま] ID:??? 2009/02/20 10:35 評価
 ├◇20843: Re: 両親の介護 [tama] ID:??? 2009/02/20 13:54 評価
 └◇20849: Re: 両親の介護 [はるうらら] ID:??? 2009/02/20 20:05 評価